きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ノブドウ ~小さな花~若い果実

昨年の秋に、丸山公園(上尾市)の駐車場近くでノブドウの果実を見ましたが、先月は同所において、花~若い果実を観察できました。〈散歩日:6月18日、26日〉

ノブドウ(野葡萄)は、ブドウ科ノブドウ属のツル性落葉低木です。日本各地の山野に生えます。巻きひげで他物にからみつきます。名前は野に生えるブドウから。

〔Webで確認した特徴〕
・葉は互生し、葉身はほぼ円形で長さ数センチ~10センチほどになり3~5裂する。基部は心形になり、縁は浅い鋸歯あり
・葉に対生して、巻きひげが出る。巻きひげは、先が2又に分かれる
・花期は7~8月。集散花序をだし、径4ミリほどの花を多数つける
・果実は径7ミリほどの球形で緑色。秋には、ブドウタマバエやブドウトガリバチの幼虫が寄生し虫えいを作るので、白・紫色・瑠璃色などになる。形も不揃いに

1.フェンスや低木を頼りに立ち上がり、枝先は所在無げに宙を彷徨います
きれぎれの風彩 「ノブドウ」1-1


2~4.花は小さく色も目立ちません。花弁と雄しべは5個です。同じ花序に蕾、花、花弁と雄しべが落ちた状態、若い果実などが一度に見られます
5~6.生長の早い株(枝)では、ほとんどが果実になっている花序(房)もあります。緑一色ですがキレイな果実です。葉の形は弱冠の差で様々あります
「2」「3」「4」「5」「6」
「ノブドウ ~小さな花~若い果実」


7.こちらは、昨年の10月12日に同所で見た果実です。虫こぶにより膨らんで様々な色、大きさになっています。なお、正常な果実は少ないとのことです
きれぎれの風彩 「ノブドウ」1-7


| 他の木元 | 22:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ノブドウ・・・
これからいろんな色に色づきますね。
食べられないのが残念です。

| 山小屋 | 2016/07/08 06:55 | URL | ≫ EDIT

ブログを初めて間もない頃、カラフルな実の撮影に成功して、それ以来狙っているのですが、色が揃わないうちになくなってしまうのはなぜなのか。ずっと疑問に思っております。
駅の近くのお宅の石垣の上のノブドウなのですが、花をしげしげと見たことはありませんでした。2の写真を眺めていると、確かめなくてはいけないような気分になってきますねぇ。
こんなに大きな株ならよいのですが、垂れ下がっているところは少ししかないから、無理かも知れません。

| ディック | 2016/07/08 20:39 | URL | ≫ EDIT

ノブドウ

おはようございます。

確かにこちらの山野でも見ます。
花を意識して見たことも無く、気がつくと
つやつやした実の姿に気づく程度でした。
山小屋さんが書かれていますが、食せ無
いのですよね。ヤマブドウはOKですが。


| 地理佐渡.. | 2016/07/09 07:23 | URL | ≫ EDIT

ノブドウ

最後のお写真油絵のような感じがしました・

繊細な色の果実魅力感じます。

| ころん | 2016/07/10 10:56 | URL |

こんにちは

ノブドウの花は、私も今日見てきたところでした。植物観察を始めた頃に、このカラフルな果実に出会って、観察の楽しさを知りました。

| 多摩NTの住人 | 2016/07/10 16:31 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

これで、色なりに違った味がしたら面白いでしょうけど。
でも、虫こぶとなると食指がわかないかな~。

| 山ぼうし | 2016/07/10 23:10 | URL |

ディックさん こんばんは

実は、本文では虫こぶによって色や大きさが異なると転記して分かったような書き方をしていますが、だからといって何故色に違いが出るのかよく分かってないです。虫によって食べる色素が違うということなのでしょうかね。
花については、もう付いていない(花の終わった)花序が多かったです。

| 山ぼうし | 2016/07/10 23:11 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

目立たない花ですもんね~。その季節ごとに目移りする山野にあっては、意識して見に行かないとですね。本当に、すぐ果実になるような感じです。

| 山ぼうし | 2016/07/10 23:12 | URL |

ころんさん こんばんは

果実は様々な色になりますし鑑賞目的でもいけそうです。
でも、庭に植える方はほぼいないとの記載もありました。

| 山ぼうし | 2016/07/10 23:12 | URL |

多摩NTさん こんばんは

私も多彩な果実を見たときには嬉しいやら驚くやらでした。
今回花も見ることができて良かったです。

| 山ぼうし | 2016/07/10 23:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/835-57ada255

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT