きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツメクサ ~白く小さな5弁花

城山公園(桶川市)の雑木林に近い遊歩道脇の草地で、白く小さな花を見つけました。葉にも特徴があり、調べてみると「ツメクサ」でした。〈散歩日:7月3日〉

ツメクサ(爪草)は、ナデシコ科ツメクサ属の一年草~越年草で、日本全土や東アジアに分布します。道端などでも普通に見られるようです。花期は3~7月。

〔Webで確認した特徴〕
・草丈は5~20センチ(道端ではロゼットのように横に這う形状にもなる)
葉は対生し、長さ10~15ミリで線形、先は尖る
・花は茎の上部の葉腋から花茎を出して1個の花をつける
 径約4ミリ、白い花弁と萼片はそれぞれ5枚。雄しべ5個、5花柱の雌しべ1個
・蒴果は球~卵形で熟すと5裂する。種子は暗褐色で0.4ミリ程、細かい突起あり

1.花はとても小さく、一見するとハコベのイメージですが花弁は裂けません。花弁は萼片と比べてやや短いか同じ位の長さです。
きれぎれの風彩 「ツメクサ」1-1


2~3.ここは、コケ類があるような少し湿ったところでした。緑の地面に繊細な葉と白い花をつけたツメクサは、キレイに見えました
4.茎は根元から分枝して株状になるようです。群生は小さな小さな林のよう
5.こちらは日があたる所です。蕾から花が終わった状態まで様々です
6.5をよく見たら蒴果が裂けて種子が見えているのもありました(トリミング)。種子は極小(0.4ミリ)です。茎の上部には腺毛があります
「2」「3」「4」「5」「6」
「ツメクサ ~白く小さな5弁花」


「5花柱の雌しべ1個」という記載がありましたが、画で確認すると花の中心に黄緑色の子房があり、その上に5個の雌しべが付いているように見え、意味がよく分かりません。いずれにしても肉眼では確認できないほど小さいです。
ちなみに、子房が花弁や萼よりも上にある子房を「子房上位」と呼ぶそうです。

名前は、細い葉の形に由来し、鳥の爪に見立てた説や、切った爪に見立てた説があります。
これまで「ツメクサ」という種があることを知りませんでしたので、シロツメクサやムラサキツメクサなどを“ツメクサ”仲間と思い、そのような表現をしていたかもしれませんが、これでは語弊がありました。

なお、シロツメクサはマメ科シャジクソウ属で、見た目はもちろん科も全く異なります。和名には「詰草」が充てられ、江戸時代にオランダから輸入されたガラス器の梱包の際にクローバーが詰め物として使われていたことによります。

| 草本(草花・野草) | 22:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ツメクサ

おはようございます。

小さな花ですが、このようにズームしますと
意外に花は良いです。ツメクサ。私の周囲で
は見ないですねぇ。

さて、土日と仕事です。とにかく休みが
欲しいですねぇ(苦笑)。


| 地理佐渡.. | 2016/07/23 07:28 | URL | ≫ EDIT

クローバーが詰め物として使われた!
それがシロツメクサの語源でしたか。
写真のツメクサは、私は見たことがないか、ハコベと勘違いしてよく見ていないか、のいずれかでしょうね。

| ディック | 2016/07/23 21:22 | URL | ≫ EDIT

ツメクサ・・・
雑草ですね。
ホタルを入れる籠に一緒に入れました。
子供の頃はホタルグサと呼んでいました。

| 山小屋 | 2016/07/24 07:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

これは小さな花ですね。芝庭に時々侵入してきます。花は整った綺麗な形ですね。

| 多摩NTの住人 | 2016/07/24 14:39 | URL | ≫ EDIT

ツメクサ

可愛いです・
強そうでしっかり立ち姿が綺麗です。
どんな環境でも・
雑草は強いですね。

| ころん | 2016/07/24 20:31 | URL |

ツメクサは、知っていましたが、じっと観察したことがありません。
アップで見たら、とても可愛いですね。
クローバーが詰め物として使われていたとは、初めて知りました。
だから、ツメクサとつけられたのですか。なるほどです。

| ringo | 2016/07/25 22:54 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんにちは

花が小さくて・・・私のコンデジではなかなか難しかったです。
白い花がクッキリしていました。
どこにでも生えるほどの強さはなさそうですね。

| 山ぼうし | 2016/07/28 12:50 | URL |

ディックさん こんにちは

クローバーが詰め物に、そんな感じですね。
ツメクサは確かにハコベ感があると思いました。
他の植物に混じっていると、葉がハッキリ見えませんしね。

| 山ぼうし | 2016/07/28 12:50 | URL |

山小屋さん こんにちは

私もホタルを虫かごに入れるときに、
一緒にその辺にある草をいれました。懐かしいです。

| 山ぼうし | 2016/07/28 12:50 | URL |

多摩NTさん こんにちは

今朝の通勤途中、どこかの家の植え込みの一画がツメクサで占められていました。こんなところに!と思ったのですが、混じりがないのであえて育てているのかな~とも。

| 山ぼうし | 2016/07/28 12:51 | URL |

ころんさん こんにちは

そうなんですよ~、立ち姿がイイですよね。
小さいので肉眼ではよくわからないのが残念です。

| 山ぼうし | 2016/07/28 12:51 | URL |

ringoさん こんにちは

ご存知でしたか~、そちらではよく見かける種でしょうかね。
小さいので普通はスルーしますよね。白い花は緑に映えますね。

| 山ぼうし | 2016/07/28 12:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/842-5eb886b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT