きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7月17-18日:上平公園・平塚公園・丸山公園

上尾市の上平公園、平塚公園付近、丸山公園に立ち寄った時に、目に留まった植物を取り上げます。〈散歩日:7月17、18日〉

1.ナンキンハゼは、長い花序の基部に雌花があるそうですが、花は終わり若い果実がついていました。花序の様子は来年に繰り越しです
2~3.ゴンズイは、多数の果実が膨らみ赤みを帯びてきました
4~5.アカメガシワでしょうか、雌木の果穂(だと思います)がたわわに
「1」「2」「3」「4」「5」
「7月17-18日:上平公園・平塚公園・丸山公園」


6.小さな田んぼがありました。郷愁にかられます
7.トチノキは、果実が目立ってきました
8.近くの畑の一画には、様々な種類の花が植えられており目を見張ります
9~10.ヒヨドリバナは、筒状花が開き花柱がにょきにょき展開しています
「6」「7」「8」「9」「10」
「7月17-18日:上平公園・平塚公園・丸山公園」


11.初めて見ます。調べてみると、花はキカラスウリ、葉はカラスウリに似ていますがハッキリしません。ただ、いずれにしても日没後から花が咲き始めるそうですが、撮影時刻は17:00頃なので、気が早いです
きれぎれの風彩 7月17~18日-11


| 樹木・草花アレコレ | 23:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

ゴンズイはずいぶんたくさん稔っていますね。熟すのが楽しみですね。キカラスウリは当地では少なく、カラスウリばかりです。

| 多摩NTの住人 | 2016/07/29 08:23 | URL | ≫ EDIT

自然豊かでいろいろと見られていいですねぇ。
トチノキは根岸森林公園にあり、実をひとつ拾ったこともあるのです。
ところが花を見たことがありません。
たいへんな巨木で、まわりも巨木に囲まれ、葉が大きいので上のほうが見えないのです。ゴンズイの実は見たことがありますが、たった一度だけ。
カラスウリ、近くの崖にありますが、夜間に出ていくのが面倒。私のカメラにはストロボがないし…。

| ディック | 2016/07/30 21:05 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんにちは

このゴンズイの樹は、いつも果実が多く感じます。隣が畑だからかな。
キカラスウリを見たのが夕方でしたので、先日、朝見に行ったところ、周りのユキヤナギと共に刈られていました。残念。

| 山ぼうし | 2016/08/03 12:31 | URL |

ディックさん こんにちは

こちらではゴンズイはそこそこ見ますが、トチノキはここくらいです。あ~花を見るのを忘れてました。私も花はじっくり見たことが無いです。
夜咲く花を見たいという気持ちはありますが、安易な晩酌にのっかります~。

| 山ぼうし | 2016/08/03 12:32 | URL |

山ぼうしさん、
ストロボがないし、真っ暗だとフォーカスを合わせられないですね。
いままで撮影に成功したのは、かみさんを連れて行って懐中電灯で照らしたとき。
近くに街灯がある位置で咲いてくれればなんとかなるのですが…。

| ディック | 2016/08/03 21:32 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんにちは

なるほど~、真っ暗では難しいのですね。
一人の場合は、ヘッドライプが良いかも。
そういえば、自分のコンデジのフラッシュの使い方を知らない。

| 山ぼうし | 2016/08/05 12:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/845-ad17e02f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT