きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キツネノカミソリ ~黄赤色の花(葉知らず)

嵐山町の大平山の駐車場は槻川に近く、山道に入る前に川を見に行きました。その途中、オレンジっぽい花が目に留まりました。初めて見ますが、ヒガンバナと同じように地表から花茎を伸ばし葉はありません。調べるのは容易でした。〈散歩日:7月24日〉

キツネノカミソリ(狐の剃刀)は、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年生・球根植物です。本州~四国に分布し、山林の中や林縁に自生します。花期は8月。

〔Webで確認した特徴〕
・早春から帯状の葉(スイセンに似た葉)を出して球根を太らせ、夏に枯れる
・その後、花茎を30~50センチ伸ばし、茎頂に黄赤色の花を3~5個つける
 花弁は6枚で斜めに開いてやや反り返る。雄しべは花被片とほぼ同じ長さ
・果実はさく果で直径約1.5センチの扁球形。中は3室に分かれている

1.川に近い斜面地で、地面の石の隙間から生えているような感じです。ここは日当たりがほぼ無い所ですが、早咲きで、もう花が終わり果実が付いているのもあります
きれぎれの風彩 「キツネノカミソリ」1-1


2~3.花は斜め上を向きたいようです。花弁はかなり細長いです。葯は淡黄色。仲間のオオキツネノカミソリは、雄しべが長く花の外にとび出るとのこと
4.蕾は数えるほどしかありません。蕾も細長いです
5.ポツンとクンがいて、全景が確認できました。茎は赤褐色を帯びます
6.この群落は、前回の夏枯草の群生の近くです。花はこれからが盛りのようです
「2」「3」「4」「5」「6」
「キツネノカミソリ ~黄赤色の花」

調べていると「お盆のころに花をつける」とか「花期は8~9月」という記載が多かったのですが、ここの川近くで咲いていたキツネノカミソリは7月24日時点で果実もできていたのでちょっと早いです。

面白い名前については、春に出る葉をカミソリの葉に見立てたようです。狐については、花色がキツネ色をイメージするから。また、林の中に突然咲く紅花を狐火に例えたという説や、山の中で狐が使う剃刀との連想でこの名前になったという説もあります。

園芸の世界では、キツネノカミソリやヒガンバナの仲間を「リコリス」と呼ぶそうです。リコリスは東アジアに10数種があり、いずれも鱗茎という地下茎をもっています。

日本に自生するリコリスの中では、キツネノカミソリとショウキズイセンだけが、種子でも鱗茎でも増えることができるという特長を持っています。しかし、何故か大群落に出会うことは無いようです。(大群落になるのはヒガンバナ)


| 草本(草花・野草) | 20:24 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日は立秋ですが、暦の上だけのことですね。
毎日猛暑で、外出したくありません。

キツネノカミソリとは、珍しい名前ですね。
この花は、見たことがあります。「彼岸花」だと思っていました。
夏に咲いていたので、不思議に思っていました。
彼岸花にも、いろいろな種類があるのですね。

| ringo | 2016/08/07 10:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

キツネノカミソリはちょっと寂しげな独特の雰囲気があります。毎年、開花を楽しみにしている花です。

| 多摩NTの住人 | 2016/08/07 14:37 | URL | ≫ EDIT

きょうはブログ巡りをしていると、あちらこちらでキツネノカミソリの記事を見かけます。いよいよシーズンなのですね。
確かに、あまりたくさん集まってい咲いているのを見かけません。

| ディック | 2016/08/07 18:34 | URL | ≫ EDIT

キツネノカミソリ

懐かしい花です。
淡い色が綺麗です。

高知モネの庭では群落して咲いてるのです。
見せていただき・嬉しくなりました。
出会ってみたいです。

| ころん | 2016/08/07 20:46 | URL |

ringoさん こんばんは

猛暑ですね~。近年、汗をかいたらすぐ着替えたくなります。
何で「キツネ」なのかな~と思いますね。人里に近いと「イヌ」かな~。
「タヌキ」もあるのかな~、不思議ですね~。

| 山ぼうし | 2016/08/08 23:47 | URL |

多摩NTさん こんばんは

ヒガンバナに比べると花数が圧倒的に違いますし、花色も違いますね。
私が見たところは日陰地なのでよけいに・・・。

| 山ぼうし | 2016/08/08 23:48 | URL |

ディックさん こんばんは

あちらこちらで見かけるのですか~。私は初めて見ましたが、皆さんよくご存知ですね~。いろんな所(環境)で見てみたい花です。

| 山ぼうし | 2016/08/08 23:48 | URL |

ころんさん こんばんは

あ~高知の美術館でしたかね。たくさん咲いている所も見たいですね~。
近くでも見つかると良いですね。

| 山ぼうし | 2016/08/08 23:48 | URL |

山ぼうし さん、
「あちらこちら」というのは「あちらこちらのブログで…」ということで、昨年は実物は一度も見かけず、今年は二個所で見つけています。

| ディック | 2016/08/11 19:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/850-2cb11a97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT