きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7月24日:大平山のその他

ウツボグサ(枯れ花穂)、キツネノカミソリ、キハギ、コマツナギ、そして前回のヒルザキツキミソウと大平山(嵐山町)で見てきた植物を取り上げましたが、今回はそれ以外に目に留まった植物をまとめて記しておきます。〈散歩日:7月24日〉

1~2.緩やかな遊歩道では、アキノタムラソウをよく見ました。ほとんどは花が終わった状態で花穂が長く伸びていました
3~4.花色が目を引くキンミズヒキの花は、まだまだこれからです
5.オカトラノウだと思いますが、こんな状態でした
「1」「2」「3」「4」「5」
「7月24日:大平山のその他(1)」


6.シュウカイドウは1か所でのみ見ました。蕾です
7~8.マンリョウでしょうか。花をつけていました。花は初めてです
9~10.先月取り上げたハナツクバネウツギのような萼を見つけました。調べてみたところツクバネウツギのようです。次回は花を見たいものです
「6」「7」「8」「9」「10」
「7月24日:大平山のその他(2)」


11~12.見ているときには分からなかったのですが、以前コマツヨイグサでのコメントで名前のあったメマツヨイグサではないかと思います
13.坂道でのヤマユリです。目と鼻で一服しました
14.よく見かけるヌスビトハギですが、若い果実もでき始めていました
15.三角の葉に丸い托葉、そしてトゲ。ママコノシリヌグイは駐車場の近くで
「11」「12」「13」「14」「15」
「7月24日:大平山のその他(3)」


当地の槻川から大平山の途中までは「武蔵嵐山渓谷周辺樹林地」として「さいたま緑のトラスト保全第3号地」に指定されており、自然を育む整備が進行しています。
1か所でのみ見たシュウカイドウやマンリョウは、その整備の一環かもしれません。(そうではないのかもしれません。未確認です)
なお、大平山の標高は約179メートルで、私でも気軽に登れる山でした。

| 樹木・草花アレコレ | 23:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

秋の花がだんだん咲き始めていますね。暑さもあと半月ほどでしょうか。今年は去年ほど連続猛暑日が無く凌ぎやすいようにも思えます。

| 多摩NTの住人 | 2016/08/19 08:10 | URL | ≫ EDIT

キハギもキツネリカミソリも大平山だったのですね。たった標高179m の山を散策しただけで、こんなにいろいろと花を見られるなんて、うらやましいことです。

| ディック | 2016/08/19 22:04 | URL | ≫ EDIT

秋は来ているか

おはようございます。

山野は夏から秋へと向かっている。
咲く花々が少しずつその気配を見
せ始めています。
佐渡へと帰省する際夜中にバイク
で走りましたが、寒いくらいでした。


| 地理佐渡.. | 2016/08/20 08:10 | URL | ≫ EDIT

渓谷樹林地

多くの花を見られましたね。
渓谷では柔らかそうな植物がたくさん。。
以前林業の山で見たお花が思い起こしました。

| ころん | 2016/08/20 11:08 | URL |

残暑お見舞い申し上げます。
暑さにめげそうな毎日を送っています。
野に咲く花たちは、涼しげですね。
アキノタムラソウとキンミズヒキは、きれいな色していますね。
一昨日は、木曽の開田高原を歩きましたが、人口的に植えられた花が目立っていました。でも、蕎麦畑一面に咲く白い花はとても綺麗でした。
山百合はたくさん見ました。メマツヨイグサらしき花も見ました。
木曽の高原は、名古屋からすると秋のように爽やかでした。
またすぐにも行きたい気持ちです。

| ringo | 2016/08/21 14:48 | URL | ≫ EDIT

植物図鑑

レベルの高い記事が続いてますね。素晴らしいと思いました。

| kawa | 2016/08/21 16:38 | URL | ≫ EDIT

ママコノシリヌグイ・・・
何とも怖い名前の花です。
このトゲでお尻を触られたら、血だらけになりそうです。

| 山小屋 | 2016/08/21 20:48 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんばんは

そうそう、猛暑日のニュースは少ないように思います。
来週はもう9月。といっても、残暑心配。

| 山ぼうし | 2016/08/23 21:23 | URL |

ディックさん こんばんは

小さい山ですが、初めて見る植物もあって良かったです。行ったかいが増しました。秋にも再びと思っています。

| 山ぼうし | 2016/08/23 21:24 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

少しずつ秋の気配に。植物は環境に敏感ですね~。
台風の影響で短時間どしゃ降りがすごいです。

| 山ぼうし | 2016/08/23 21:24 | URL |

ころんさん こんばんは

やはり山野はイイですね。有意義でした。
ここはそれほど遠くないですよ。

| 山ぼうし | 2016/08/23 21:25 | URL |

ringoさん こんばんは

まだまだ日中は暑いですね。東日本は台風の影響で・・・。
高原に行かれたのですか~イイですね。一面の蕎麦畑、見てみたいです。

| 山ぼうし | 2016/08/23 21:26 | URL |

kawaさn こんばんは

ありがとうございます。
少しずつですが、調べながら綴っています。

| 山ぼうし | 2016/08/23 21:28 | URL |

山小屋さん こんばんは

花は愛らしいのに、トゲは痛いですね。
それにしても、ひどい名前をつけられたものです。

| 山ぼうし | 2016/08/23 21:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/854-e24739d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT