きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

十日町市:節黒城跡周辺(草本)

新潟県十日町市の節黒城跡周辺散歩から。前回は、城跡周辺で見かけた木本(樹木)でしたが、今回は同所での草本を取り上げます。〈散歩日:8月14日〉

1~3.最初は枯れかけているのかと思いましたが、花序には小さな花(?)が多数ついていました。葉はロゼット状に広がり、花茎は中心ではない所から立ち上がっています。ノギラン(キンコウカ科ソクシンラン属)という種に似ているような・・・
4~5.林床の草本達です。光沢のある葉はイワカガミの仲間でしょうか
「1」「2」「3」「4」「5」
「十日町市:節黒城跡周辺(草本)」


6~7.白い唇形花です。難しいです
8~9.ヌマトラノオ(サクラソウ科オカトラノオ属)だと思います。オカトラノオよりも葉の幅が狭く、花序が直立します。これも初見です 
10.ノブドウよりも果実が大きいです。ヤマブドウでしょうか
「6」「7」「8」「9」「10」
「十日町市:節黒城跡周辺(草本)」


11~13.池の近くでみつけました。葉腋に小さな白花をつけています。シロネという種に似ていると思いましたが、葉がそれよりも細長い(幅の狭い)ヒメシロネ(シソ科シロネ属)のようです。湿地に生育するとのこと
14.池には水性植物が密生していました。これは見たことのあるヒシです
15.こちらは水中からのびていました。難しいです
「11」「12」「13」「14」「15」
「十日町市:節黒城跡周辺(草本)」


| 樹木・草花アレコレ | 20:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歩くほどに

おはようございます。

故郷に帰りますと、思いっきりたくさんの植物にであい。
もう手当たり次第となりませんか。それほどに楽しいと
思います。節黒条付近での撮影のようですが、たとえば、
僕がよく行く守門や浅草、秋山郷なんかまで足を伸ばし
ますとこれまた異なる世界もまっています。


| 地理佐渡.. | 2016/08/29 06:56 | URL | ≫ EDIT

故郷で

多くの
野の花に出あいがありました・
毎回ゆっくり見せていただきました・
あれもこれもとめずらしいお花など・地域の花の出会い・
感動なさいますね。

| ころん | 2016/08/30 15:06 | URL |

お盆に帰省して…

お盆に帰省して周辺を散策しただけでこれだけの花々と接することができるとは、すばらしいですね。
「若い頃に植物に興味をもっと持っていたら…」なんて思いませんか?
残念ながら私にわかる花がほとんどありません。ただただうらやましく拝見しております。

| ディック | 2016/08/30 17:51 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんばんは

この歳になって初めて「(故郷のほうには)こんな植物があったのか」と驚いたりしています。山々で異なるのでしょうね。なかなか機会を作れないのが残念です。

| 山ぼうし | 2016/08/31 22:34 | URL |

ころんさん こんばんは

いつもありがとうございます。画がイマイチなので恐縮です。
様々な植物に出会えましたが、同定するのは難しいですね~。

| 山ぼうし | 2016/08/31 22:34 | URL |

ディックさん こんばんは

「若い頃に植物に興味を持っていたら」なんて、思いましたね~。そうしたらもっと楽しめると思いますしね。でも、若い頃にはありえないな~とも思います。さかなクンのように、小っちゃい頃から魚好きとなれば違うのでしょうね~。

| 山ぼうし | 2016/08/31 22:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/857-62e01b9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT