きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チョウジタデ ~黄色の花、長い子房

北本自然観察公園の湿地で、黄色で小さな花をつけた草本がありました。調べてみるとチョウジタデのようです。初めて取り上げます。〈散歩日:8月21日〉

チョウジタデ(丁子蓼)は、アカバナ科チョウジタデ属の一年草で、日本全域に分布し水田・休耕田や湿地などの湿った土地に生育します。
名前は、花後の実がスパイスに使われるグローブ(チョウジ)の実に似て、茎が赤みを帯び葉の形など全体がタデに似ることが由来になっています。
また、ゴボウのような根を持つことからタゴボウ(田牛蒡)とも呼ばれます。

〔Webで確認した特徴〕
・草丈は30~70センチで直立します。花期は8~10月
茎は4稜あり(断面が四角形)、無毛(又は細かい軟毛)で赤みを帯びることが多い
・葉は互生し、披針形で全縁。長さ2~10センチで側脈が目立つ。秋に紅葉する
・葉腋に柄のない径7ミリ前後の黄色い花をつける。花弁は萼片より短いか同程度
 花弁は4枚が基本だが、5枚も多く見られる。雄しべも花弁と同数、柱頭は球形
・果実は褐色で、長さ1~3センチの棒状のさく果

1.ここで見たチョウジタデは草丈60センチほどあったと思います。薄っすらと赤みを帯びている葉もあります。花数は少なかったです
きれぎれの風彩 「チョウジタデ」1-1


2~3.「柄のない花をつける」という記載に、アレっと思いました。萼の下についているのは長い子房で、これが花後に発達して細長い果実になるようです
4.見る限りの花は全て5弁花でした。雄しべも5本
5.茎には明確な稜が見られます
6.葉の大きさは様々。葉には短い葉柄があります。
「2」「3」「4」「5」「6」
「チョウジタデ ~黄色の花、長い子房」


似た種には、ウスゲチョウジタデがあり、茎や葉に細毛がつき、茎はあまり赤みを帯びない。花は5弁でやや大きく、花床に白毛が密生します。
外来種のヒレタゴボウは茎の稜が翼状に張り出し、花が大きく、4弁花です。

秋になりましたら、紅葉する様子や果実の様子も見てみようと思います。

| 草本(草花・野草) | 22:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

チョウジタデは過去に一度だけ見たことがありますが、もう長い間、見ていません。今頃が花期でしたね。何とかまた出会いたいです。

| 多摩ニュータウンの住人 | 2016/09/06 08:24 | URL | ≫ EDIT

チョウジタデ初めて見ます・
丁重に伸びて綺麗な花模様ですね。

| ころん | 2016/09/06 20:53 | URL |

>萼の下についているのは長い子房で、これが花後に発達して細長い果実になる
へぇー、たまたま今晩書いた記事の花は、雌しべの先端、柱頭のところに長い莢が伸びて付くようです。
植物はいろいろとあるんだなあ、と驚きます。

| ディック | 2016/09/07 00:03 | URL | ≫ EDIT

見たことあるようで無い

おはようございます。

この黄色い小さな花には見覚えがあるようですが、
たぶん種は違うんだろうなぁと思ったりしています。
チョウジタデ。名はもちろん初めて聞くものです。
チョウジと言えば、佐渡・ドンデンで見たチョウジ
ギクですねぇ。


| 地理佐渡.. | 2016/09/07 06:49 | URL | ≫ EDIT

見落としてしまいそうな花です。
小さな花がかわいいですね。

| 山小屋 | 2016/09/08 06:54 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんにちは

「長い間見ていません」という植物なのですか。
あっ、湿生だからということもありますね。
それに、田んぼ近くでは除かれるだろうし。

| 山ぼうし | 2016/09/08 12:59 | URL |

ころんさん こんにちは

画を見て思ったのですが、黄色い花弁は葉っぱの形のようです。
キレイで色合いです~。

| 山ぼうし | 2016/09/08 12:59 | URL |

ディックさん こんにちは

拝見しました。花の中心から長~く伸びるのですね。キョーレツです。
そういえば、次回に取り上げるミズタマソウも萼の下タイプで球形でした。

| 山ぼうし | 2016/09/08 12:59 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

分布としては全国なので、たぶん・・・。
紅葉の姿が印象的なようです。その時期が目立つかもしれませんね。

| 山ぼうし | 2016/09/08 13:00 | URL |

山小屋さん こんにちは

草丈はそこそこあるのですが、花は葉に見え隠れ。
しかも数が少ない。これでは、目立ちませんね~。

| 山ぼうし | 2016/09/08 13:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/859-fd4e2e82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT