きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミズタマソウ ~水玉状態

3年前の8月に、北本自然観察公園で初めてミズタマソウを知って以降、機会があればミズタマソウの水玉状態を見たいと思っていました。〈散歩日:8月21日〉

ミズタマソウ(水玉草)は、アカバナ科ミズタマソウ属の多年草です。子房~堅果にはカギ状に曲がった毛が密生します(他基礎データはコチラに)。花期は8~9月。

1.ミズタマソウの草姿です。葉は丈の割に大きくなります。初めて見た3年前より、株数が少なくなったと感じています
きれぎれの風彩 「ミズタマソウ」2-1


2.花はほとんどが終わり、上部にいくつか残る程度。若い果実が生長中
3.トリミングでカギ状毛を確認。画の下の若い果実で径3ミリ位でしょうか
4.そして、この花序(花穂)で水玉発見
5~6.ミズタマの水玉!名前が頷けます。果実は生長すると溝ができます
「2」「3」「4」「5」「6」
「ミズタマソウ ~水玉状態」


水玉は、前夜にぱらついた雨のおかげで、水滴が残ったものと思われます。
ただ、水滴がついているのは大きめの果実だけです。毛の経年で水のまとわり方(表面張力?)が増してくる・・・のかどうかは定かではありません。
何れにしても嬉しいものでした。

| 草本(草花・野草) | 23:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

ミズタマソウの水玉が撮れて良かったですね。私も以前、雨後に出かけて撮ったことがありました。やはりこの姿を撮っておきたいですね。

| 多摩ニュータウンの住人 | 2016/09/09 08:48 | URL | ≫ EDIT

水玉草は、大きめの果実に水滴が付いて水玉のように見えるのですね。
涼しそうでいいですね。
お花も可愛いですね。

| ringo | 2016/09/09 20:54 | URL | ≫ EDIT

みなさんのブログで拝見して憧れている植物です。
いつの日か、自分の目で見てみたい。
北本自然公園、ほんとうによいところですね。

| ディック | 2016/09/09 21:50 | URL | ≫ EDIT

ミズタマソウの鋭いカギ状毛・・・
これも引っ付き虫でしょうか?

| 山小屋 | 2016/09/10 07:34 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんにちは

見て撮って嬉しい水玉でした。ただ、当地は林の端っこでほとんど日が差さない所で、できればもっと明るい方がイイな~と我が儘なことも思ったり。

| 山ぼうし | 2016/09/10 17:00 | URL |

ringoさん こんばんは

そうそう、名前と子房~果実、それにウサギの耳のような花弁がついた花も健気でカワイイです。是非、どこかで。

| 山ぼうし | 2016/09/10 17:00 | URL |

ディックさん こんにちは

確かに北本自然観察公園のおかげで、私の樹見散歩は助かってますね~。本種にしても他に自生している所を知りません。

| 山ぼうし | 2016/09/10 17:00 | URL |

山小屋さん こんにちは

この果実も、所謂「引っ付き虫」の一つのようです。
でも、引っ付き度は低いと思います。

| 山ぼうし | 2016/09/10 17:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/860-f017004d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT