きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キョウチクトウ ~赤系の八重(小浜)

福井県小浜市に出張で行った際、天気に恵まれたこともあり、早朝散歩をしてみました(別ブログに「出張の夜と朝」「古い町並み」を記載)。海岸沿いに並木がありましたので見にいくとキョウチクトウでした。〈散歩日:8月25日、小浜市〉

キョウチクトウ(夾竹桃)は、キョウチクトウ科キョウチクトウ属の常緑低木です。
名前は、葉が竹に似て細長く、花がモモに似ていることによります。
樹勢が強く、潮害や排ガス、煤煙などの大気汚染にも強いので高速道路や工場の緑化に用いられます。広島の原爆後に真っ先に花をつけた植物です。

1.キョウチクトウの並木です。どの木もヒコバエが伸び伸びとしています。そのうち剪定されるのかもしれませんが。(主幹が弱っている・・・?)
きれぎれの風彩 「キョウチクトウ」3-1


2.日常生活にはない海の近くという環境で見ているせいか、青空に夏の花木はお似合いと思いました。周囲には他に植物がないし建物もない。日当たり良好
きれぎれの風彩 「キョウチクトウ」3-2


3.花序ならびに蕾です。蕾の場合、色がより強く出ます
きれぎれの風彩 「キョウチクトウ」3-3


4.赤系の八重です。キョウチクトウの園芸品種には、白や赤だけでなく、深紅、薄桃、黄色など多数の花色があり、一重と八重があります。(街中で見かけるのは一重の白色が多いとか・・・)花期は6月~9月と長いです。
きれぎれの風彩 「キョウチクトウ」3-4


5.ヒコバエの葉です。葉は線状皮針形(狭い楕円形)で質厚です
きれぎれの風彩 「キョウチクトウ」3-5



| 常緑低木 | 23:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しばしば見ます。

おはようございます。

キョウチクトウはしばしば見ます。
印象にあるのは佐渡に単身赴任し
ていた時に職場近くにあったもの
ですね。長岡に戻ってからは、
ここにあるとかという印象が無い
のです。


| 地理佐渡.. | 2016/09/12 06:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

キョウチクトウは街路樹などで良く見かけますね。しかし有毒なので驚きですね。文春新書の『毒草を食べてみた』という本が面白かったです。もちろんキョウチクトウも載っていました。

| 多摩ニュータウンの住人 | 2016/09/12 08:02 | URL | ≫ EDIT

住まいの近くに白の一重とこの色の八重があります。
この色のものはちょっと花が古くなると赤茶けてきたない感じになり、なかなかよい状態の花を撮るのが難しい、と感じています。
結局、すっきりした白のほうを好んでいます。

| ディック | 2016/09/12 16:55 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんばんは

潮害や大気汚染に強くとも、雪には弱いかもしれませんね。
(根拠はないですけど。実家の方でも見たことがないです)

| 山ぼうし | 2016/09/12 23:21 | URL |

多摩NTさん こんばんは

こちらでは街路樹に用いられているのを見たことがありません。
自治体の好み?でしょうかね。
毒草なのに食べてみた・・・食べちゃうんだ。スゴイ。

| 山ぼうし | 2016/09/12 23:22 | URL |

ディックさん こんばんは

何かの花の時に書かれていたと思いますが、やはり花は咲き始めなんですかね。
我が家の近所だと、小学校のキョウチクトウ。白タイプです。

| 山ぼうし | 2016/09/12 23:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/862-50c84be5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT