きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クララ ~果実(豆果)の経過

クララ(眩草、苦参)は、マメ科クララ属の多年草です。3年前の6月に北本自然観察公園で初めて見て、ブーツのような花に驚きました。今年は、花後の若い果実から熟して裂開するまでの経過を確認しました。〈散歩日:5月21日~9月4日〉

1.5月29日:花はブーツ(?)のような形で印象深いです。それが・・・
2.6月19日:花後は細長~い果実ができていました。これはこれで印象深いです
3.6月26日:中の種子が徐々に育ち、鞘に厚みがでています
4.7月3日:膨らんできました。種子の無いところは細いまま
5.7月24日:種子がかなり大きくなってきたようです
「1」「2」「3」「4」「5」
「クララ ~果実(豆果)の経過(1)」


6.8月21日:豆果は枯れ色になっていました。熟したようです
7~10.9月4日:豆果が裂けて種子がこぼれ始めています。失礼して種子を手のひらに乗せてみました。長さは5ミリほどです
「6」「7」「8」「9」「10」
「クララ ~果実(豆果)の経過(2)」


| 草本(草花・野草) | 23:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クララ

おはようございます。

少女の名のような植物ですが、
果たしてみたことがあったかなぁと
記憶をたどりますが、無いんでしょ
う。今年の夏から秋は、あまり植物
に目を向ける機会が無かったシーズ
ンとなってしまいました。


| 地理佐渡.. | 2016/09/13 06:28 | URL | ≫ EDIT

クララ・・ブーツのような花・花色も淡くて綺麗です・
びっしりと咲いて果実は・・どんぐりのようで・花と・ともに可愛さありますね。

| ころん | 2016/09/13 13:59 | URL |

こんにちは

クララという名前を初めて聞いたときは、女の子の名前をイメージしますが、眩むという意味と知って驚いた記憶があります。当方では歩道脇のアスファルトの透き間に生えている株も見られ、かなり逞しい植物のようです。

| 多摩ニュータウンの住人 | 2016/09/14 08:09 | URL | ≫ EDIT

5月は花の時期なのに外出できなかったので、クララのある場所は知っていながら見逃しました。
先日見たときはまだ緑色の莢でしたが、行く末はこんなふうになるのですね。
いま少し天候が悪いですが、合間を縫って見にいきたいです。2、3日後になるかな…。

| ディック | 2016/09/14 21:34 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんにちは

私は「クララが立った!」というアニメを思い出しますが、
一度も見てないです。
最近、朝晩が冷房要らずになってきました。

| 山ぼうし | 2016/09/15 12:43 | URL |

ころんさん こんにちは

果実~種子まで観察するのは初めてでした。
花も含めて、特徴のある面白い植物です。

| 山ぼうし | 2016/09/15 12:43 | URL |

多摩NTさん こんにちは

クラクラになることから眩草(くららぐさ)が転じたようですが、
最後の「ラ」って?とは思いました。
私はこの公園でしか見ていませんが、他の場所でも見たいものです。

| 山ぼうし | 2016/09/15 12:44 | URL |

ディックさん こんにちは

熟した豆果は凸凹があり、イマイチ不細工だな~と思いました。
他の種の豆果はもっと均一ですよねぇ。

| 山ぼうし | 2016/09/15 12:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/863-96baf2a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT