きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野菊 ~ユウガギク

野菊の仲間は同定がとても難しいと思っています。北本自然観察公園の『生き物マップ』にユウガギクの記載があり、見に行くと野菊が群生していました。そこで、これをユウガギクとして記録しておきます。〈散歩日:5月21日~9月4日〉

ユウガギク(柚香菊)は、キク科シオン属(←ヨメナ属)の多年草です。本州近畿地方以北に分布し、日当たりの良い道端や山野に生育します。花期は7~10月。

〔Webで確認した特徴〕
・草丈は50~150センチになり、花をつける枝は細長く、分枝し横に広がる
・葉は薄く、披針形~卵状長楕円形(葉形は変化が多い)で、縁はしばしば羽状に中裂する。上部には狭披針形で鋸歯の少ない苞葉状の葉が付く。葉柄はない
・花径は約2.5センチ。白色が多く青紫系もある。花弁の幅や数も変化が多い
・そう果は縦に円形につき、扁平で長さ3ミリほど。冠毛は非常に短く少ない。

1.ユウガギクの群生です・・・が、草叢の様相です。花はまだまだ咲きそうです
きれぎれの風彩 「ユウガギク」2-1


2~3.細くて長い枝の先に花をつけます。上部の花は狭い披針形で・・・特徴通り
4.白い舌状花です。この後
5.舌状花が落ちて頭状花だけになり
6.頭状花も落ちるとこのように
「2」「3」「4」「5」「6」
「野菊 ~ユウガギク」


7~8.チョウが何匹も吸蜜中でした
きれぎれの風彩 「ユウガギク」2-7

きれぎれの風彩 「ユウガギク」2-8


名前は、柚子の香りがするということからですが、ほとんど匂わない。
2年前の10月~11月に、同所で野菊を見ました。その時はユウガギクorカントウヨメナとして取り上げましたが、たぶんユウガギクなのでしょう。

| 草本(草花・野草) | 23:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
可愛い野菊は、柚香菊というきれいな名称が付いているのですね。
ゆずの香りがしそうですが、ほとんど臭わないのですか。
蝶が吸っている蜜は、美味しいのでしょうね。

| ringo | 2016/09/15 16:07 | URL |

野菊の季節

おはようございます。

こちらでも似たようなキクを見ます。
いよいよ季節も秋めき、外出時に
野菊の姿を楽しんだりできます。
ユウガクギク。名は聞いたことがあ
りますが、キクは種類が多くて面倒
です。

さて、9月も今日から後半戦です。
秋分が近づいてきました。


| 地理佐渡.. | 2016/09/16 06:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

野菊の同定は本当に難しいですね。とりあえず自分のテリトリーのものは何となくわかるようになりましたが、“場所”で名前を覚えているものが多く、違う場所で見つけると全く名前がわかりまん。ユウガギクには柚子の匂いは無いですね。若葉に柚子の香りがあると聞いて、春に若葉を嗅いでみましたが、それも匂いませんでした。

| 多摩NTの住人 | 2016/09/16 08:12 | URL | ≫ EDIT

香りがないのにユウガギクとは・・・?
優雅な菊といいたかったのでしょうか?
野菊には悩まされます。
ノコンギクだけはよくわかります。

| 山小屋 | 2016/09/16 16:43 | URL | ≫ EDIT

野菊はもっとも秋を感じさせる植物ですね。
細かく判別できればよいですが、経験を積みたくても横浜の住宅地ではたまに見る程度です。出掛けても反復して見られないし…。
向こう1週間、天候予報が悪すぎて、遠出したいという心が萎えます。

| ディック | 2016/09/16 20:23 | URL | ≫ EDIT

ringoさん こんにちは

柚香菊、きれいな名前ですよね~。
こういう命名ができるのなら、可愛そうな名前(ママコノ、ヘクソなど)
の植物はよけいに可愛そうです。

| 山ぼうし | 2016/09/18 10:31 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

秋ですね~。風景の色が変わってきました。
連休だというのに天気が悪く残念です。

| 山ぼうし | 2016/09/18 10:31 | URL |

多摩NTさん こんにちは

やはり匂いませんかね。何でしょう、印象かな。
今回はマップだのみの同定です。
それこそ他で見たとしてもお手上げです~。

| 山ぼうし | 2016/09/18 10:32 | URL |

山小屋さん こんにちは

柚香、どういう意味なのでしょうかね~。
命名の仕方もいろいろですね。
ノコンギク?まだ分からないです。

| 山ぼうし | 2016/09/18 10:32 | URL |

ディックさん こんにちは

秋らしくなってきました。
野菊に対しては敷居が高くて諦めぎみなので、まったく進歩がありません。
並べて経過が見られれば多少は分かってくるのでしょうけど・・・。

| 山ぼうし | 2016/09/18 10:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/864-3038a18e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT