きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

センニンソウ ~見頃の花盛り

3年前の今頃、北本自然観察公園で初めてセンニンソウの花を見ました。今年で4シーズン目ですが、先般、同公園の駐車場敷地内で、これまでにない多数の花が咲いている様子に出会いました。良いタイミングで花を見ることができましたので記録しておきます。〈散歩日:9月4日,17日〉

センニンソウ(仙人草)は、キンポウゲ科センニンソウ属の常緑ツル植物です。これまで、基礎情報や白い十字形の萼片花から果実と白い毛について取り上げました。

1~5.ツルが絡み合って、花が多数重なって広がっていました(密集しすぎかも)。センニンソウの花の直径は2~3センチ。4枚の花弁のように見えるものは萼で、十字形に開きます。長い雌しべが数個あり、萼と雄しべで賑やかです
「1」「2」「3」「4」「5」
「センニンソウ ~見頃の花盛り(1)」


6.萼もしべも白いのがセンニンソウの特徴の一つかもしれません
7.見ごろですが、この場所は駐車場のトイレの横にあり、ちょっと寂しいです
8~10.(7までは9月4日、2週間後の17日に再訪しました)花はほぼ終わり、子房が膨らみ、平開し、白いヒゲが伸びているのもあります
「6」「7」「8」「9」「10」
「センニンソウ ~見頃の花盛り(2)」


| 草本(草花・野草) | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

センニンソウの群生が見事ですね。こういうのを見つけると何度でも撮りたくなりますね。当方では草刈りに遭うような場所に多く、年によって大群生になったり寂しかったりの繰り返しです。

| 多摩ニュータウンの住人 | 2016/09/20 15:34 | URL | ≫ EDIT

センニンソウは、何よりも美しいのがいいです。
写真を撮りたくなりますが、とても神経を使います。撮影が、ごちゃごちゃしてとても難しい。

山ぼうしさんは、経過観察で再訪されているのがえらいです!!
カメラを持って出掛けたくてうずうずしておりますが、過去1週間、晴れた日に限って用事があるのです。
そして今週はずっと雨だとか…。

| ディック | 2016/09/20 18:52 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんばんは

そうそう、この公園内では過去に2か所で確認していますが、1か所は支えの木が折れて伐られ、もう1か所は刈られたようで生えてこなくなりました。ここはトイレの横であまり気を使わないのが良いのかも。

| 山ぼうし | 2016/09/20 23:28 | URL |

ディックさん こんばんは

白さと繊細さが際立ちますね。で、私の画はごちゃごちゃ感がでているな~。
経過観察に注目していただきありがとうございます。ただ中には、更新が間に合わず、再訪したら生長していて、結果的に一緒にまとめて取り上げた・・・のも。

| 山ぼうし | 2016/09/20 23:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/867-d6c04a16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT