きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マルバルコウ ~旧菖蒲町の群生

久喜市『萩の径』で、ヤマハギにマルバルコウが絡んでいました。その後、シロサギを見に行くため用水路の反対側を歩いていると、マルバルコウが多数咲いていました。群生しているのは初めて見ますので記録しておきます。〈散歩日:9月10日〉

マルバルコウ(丸葉縷紅、マルバルコウソウとも)は、ヒルガオ科サツマイモ属(←ルコウソウ属)でツル性の一年草です。外来種で日当たり良いところを好み、土壌環境に対する適応力が大きいそうです。
葉は互生し、心形で先が尖る(ハート形)。花冠はロート型で径約1.5センチ、朱赤色で中心部は黄色。その他の基礎情報などは昨年の日記に。

1.ヤマハギに絡むマルバルコウです。紫色と朱赤色の花が絡みます
2~5.用水路沿いの農道脇に草叢になっているところがあり、そこで群生しており、多数の花に驚きました。良いタイミングで見ることができたと思います。
「1」「2」「3」「4」「5」
「マルバルコウ ~旧菖蒲町の群生」


6.花冠の先は折り紙のように広がるようです(アサガオとは異なります)
きれぎれの風彩 「マルバルコウ」2-6

7.花冠には星状の模様が浮かびます。どんな意図があるのかないのか・・・
 雄しぺ5本、雌しべ1本が中心から突き出ます。他の種では、雄しべが出る場合は間隔を開けているように思いますが、マルバルコウの蕊はまとまって出ます
きれぎれの風彩 「マルバルコウ」2-7

マルバルコウは外来種ですが、要注意外来生物とか特定外来生物には該当していません。在来種と上手くやっていける外来種(?)なのでしょう。

| 草本(草花・野草) | 22:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よく見ます

おはようございます。

こちらでも時折見受けられます。
秋を感じますね。それにしましても
外来種。見かけるのは雑草化してい
るのか、栽培されているものなのか。
もう区別がつきませんねぇ。

さて、今日も仕事です。これから支
度をして出勤です。


| 地理佐渡.. | 2016/09/25 07:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

マルバルコウは当方でも時々見かけますが、草刈りに遭うような場所なので、なかなか群生まで育ちません。ルコウソウに比べるとやわらかい色合いですね。

| 多摩ニュータウンの住人 | 2016/09/26 07:52 | URL | ≫ EDIT

マルバルコウ

凄い繁盛してますね。
昨年近くの空き地で撮影しまして初めて見ました。
今年は綺麗にお手入れされてすっかり無くなってました。
残ねでした。
でも外来種なんですね。

| ころん | 2016/09/26 11:54 | URL |

ホマルバコウは、見たことがあると思います。
少しオシロイバナに似ていますね。
かわいいお花ですね。

| ringo | 2016/09/28 00:26 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんばんは

元々観賞用に渡来したもののようですが、どうするとこんなに繁殖するのやら。
ただ、植物も自身の生育に適したところを探すというか行き当たるのは、確率の低い偶然なのでしょうね。

| 山ぼうし | 2016/10/02 00:35 | URL |

多摩NTさん こんばんは

つる性の植物が育つところというのは、けっこう草刈り率が高いような気がします。
藪になって邪魔者になるのでしょうね~。

| 山ぼうし | 2016/10/02 00:35 | URL |

ころんさん こんばんは

あ~そちらも草刈りにあった感じですかね。
それほど大きな花ではないですが、群生していると「おー」ってなりますね。

| 山ぼうし | 2016/10/02 00:36 | URL |

ringoさん こんばんは

アサガオを細く小さくしたような花姿でカワイイです。
星型の模様とか特徴がありますね。

| 山ぼうし | 2016/10/02 00:36 | URL |

あ、そうか。マルバルコウソウの花はここで拝見していたのですね。
花の姿は記憶していて、自分は今回果実だけを撮影して、どこで花を見たのか忘れてしまっていました。

| ディック | 2016/11/16 21:27 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

わざわざこちらでご確認いただき恐縮です。
あるところにはあるのですが、けっこう無いな~と思っています。(刈られるケースもあるのでしょうけど)

| 山ぼうし | 2016/11/18 23:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/871-3d12c03e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT