きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パンパスグラス、サンゴジュ、ワルナスビ

パンパスグラス(イネ科シロガネヨシ属の多年草) *過去の日記:花穂
2010年にさいたま市園芸植物園で見たのが最初で、その大きさに驚いたものです。その後、国営武蔵丘陵森林公園など(管理公園)で見ました。〈散歩日:9月10日〉
ところが、公園でもなんでもない久喜市の『萩の径』や菖蒲総合支所の近く(道路脇)でパンパスグラスが数か所にありました。

1~2.まだ小さい株ですが、花茎から出る花穂は大きいです。十字路の角です
3~5.離れたところには2か所で大きなパンパスグラスがありました。やはり圧倒させられる大きさでした。(約20種あり日本で栽培されているのはセロアナ種)
「1」「2」「3」「4」「5」
「久喜市~パンパスグラス」


サンゴジュ(スイカズラ科ガマズミ属の常緑高木) *過去の日記:果実
久喜市の『萩の径』の後、伊奈町町制施行記念公園に立ち寄りました。北側の駐車場近くの散策路には赤い果実をたわわにつけた樹がありました。〈散歩日:9月10日〉
サンゴジュは大気汚染に強く、葉や枝の水分が多くて密生しているので防火樹に適し、耐陰性も強いので建物の日陰でも良く育つ。でも害虫が付きやすいそうです。

6~10.周囲には3本のサンゴジュがありました。どの木も果実の房が多数ついており際立ちます。長さ7~9ミリの楕円形で鮮やかな紅色の核果です。果実は熟すと黒紫色になり落下します。良いタイミングで見ることができました
「6」「7」「8」「9」「10」
「伊奈公園~サンゴジュ」


ワルナスビ(ナス科ナス属の多年草) *過去の日記:花・トゲ
こちらも伊奈公園でサンゴジュの近くに咲いていました。〈散歩日:9月10日〉
ワルナスビは要注意外来生物で全草有毒。茎や葉柄、葉の裏面主脈上に鋭いトゲがあります。たぶん、ココのも果実ができる前に刈られるでしょう。

11~14.遊歩道の脇に数メートルにわたって花を咲かせていました。昨年他の場所で見た群生よりも草丈が低く20~30センチほど。でも、やはりトゲあり
15.花はナスに似ます。花冠は浅く5裂し皿状(ヒトデ形)に開きます
「11」「12」「13」「14」「15」
「伊奈公園~ワルナスビ」



雨の休みを利用して、日記の作業時間を確保し更新してきましたが、そろそろ準備が間に合わず、滞りそうです。

| 樹木・草花アレコレ | 23:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パンパスグラス・・・
最近は野生化しているようでいろんなところで
目にします。
この穂は生け花などにも使われるようです。

ワルナスビは処分に困る外来種ですね。
あの鋭いトゲはゴム手袋でも穴を開けます。

| 山小屋 | 2016/09/27 07:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

こんにちは。パンパスグラスはススキとは違って迫力がありますね。南米の植物という感じがします。サンゴジュは当地でも何本か見られますが、みな、葉っぱが傷んでいます。

| 多摩ニュータウンの住人 | 2016/09/27 08:22 | URL | ≫ EDIT

以前住んでいたマンションでは1階の部屋。事実上の庭付きです。
「火に強い」という理由でサンゴジュが植えられていましたが、虫には悩まされましたよ。
横浜では、まだこんなに赤くなっていません。

| ディック | 2016/09/27 21:37 | URL | ≫ EDIT

パンパスグラスは、以前南向きの花壇に植えたら、家の屋根よりも高く巨大化!
数年楽しみましたが、どうにも邪魔になって、根元から芽を残さないよう伐採しました。
そういう立派な穂は、生け花洋としてもとても高価だそうです。
もったいない話ですが、植える場所を間違えました。

| ディック | 2016/09/30 20:34 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

パンパスグラスが生け花に!大きい花穂の扱いが大変そうに思いますが、私は生け花をしないので・・・。
確かにワルナスビのトゲは痛いですね~。

| 山ぼうし | 2016/10/02 00:47 | URL |

多摩NTさん こんばんは

パンパスグラスは大きいし、花穂は厚みがありますし。でも、ススキの情緒には欠けますかね。
私もこのようなキレイなサンゴジュは久し振りに見ました。

| 山ぼうし | 2016/10/02 00:47 | URL |

ディックさん こんばんは

サンゴジュは虫に好かれますよね~。見るに耐えない時もあります。

パンパスグラスが家庭の庭にあったら・・・間違いなく目立ちますね。でも、株も大きくなるでしょうし邪魔になりますよね、やっぱり。
近年、見る機会が増えていると思います。

| 山ぼうし | 2016/10/02 00:51 | URL |

ワルナスビって、昨年の7月頃にはじめて撮影して、あとからPCでよく見たらトゲだらけ!
うかつに触らないでよかった、と思いました。

| ディック | 2016/10/05 21:44 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんにちは

しっかりしたトゲですよね。
山小屋さんが書かれていますが、大きくなってから処分するのは大変手間がかかりそうです。

| 山ぼうし | 2016/10/09 11:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/872-0d7c9756

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT