きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シュウカイドウ、ヤマジノホトトギス、ヒガンバナ

北本自然観察公園での秋の花をいくつか取り上げます。〈散歩日:9月17日、25日〉

シュウカイドウ(シュウカイドウ科の多年生球根植物) *過去の日記:椚平
「秋海棠」という和名の通りで秋(ここでは初秋)に咲きます。5年前にときがわ町の群生地を見たのが最初でした。名前の語感と他に似ている花が無いせいか、覚えていられます。北本自然観察公園では毎年同じ場所で数株見られます。

1.これでも少し株が増えたと思います。雌雄異花同株です
2~3.雄花は球状の黄色い雄しべがあり、昔の傘を付けた裸電球のよう。花被片の大きな2枚は萼で、小さな2枚が花弁
4.下の方の雌花では三角の翼の中に子房があり、熟し始めているようです
5.茎の節(?)、葉柄が付く部分が赤くなります
「1」「2」「3」「4」「5」
「北本自然観察公園~シュウカイドウ」


ヤマジノホトトギス(ユリ科ホトトギス属の多年草) *過去の日記:花
ホトトギスの名前は、花被片の斑点模様が野鳥のホトトギスの胸の模様と似ていることからつけられました。良い名前(?)をもらいました。
花被片の中央から伸びた雄しべと雌しべが上で平開する変わった花の形をしています。雄性期は葯が下に、雌性期は柱頭が下になり、花被片の基部に吸蜜してきたハチ類の背中を媒介にして受粉するという、合理的な構造になっています。

6~9.斑点模様の出方は、一つ一つ異なります。画のは全て雄性期でしょうか。よくこのような形に仕上がったものです
10.花は茎の先端と葉腋に1~3個つけます。茎はほとんど斜上します
「6」「7」「8」「9」「10」
「北本自然観察公園~ヤマジノホトトギス」


ヒガンバナ(ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草) ※不思議1不思議2~4
最もポピュラーな秋の花ベスト5には入りそうなヒガンバナです。
北本自然観察公園では、遊歩道沿いの所々や雑木林のなかで見られますが、他の公園とは異なり自然任せなのでしょう、群生はないですし、林床は暗いし、遠いし・・・。

11.たまたまキツリフネの前にいくつか
12~13.木漏れ日のスポットライト・・・上手くいきません
14~15.雑木林の中は暗いです。どうやって増えるのか?
「11」「12」「13」「14」「15」
「北本自然観察公園~ヒガンバナ」



| 樹木・草花アレコレ | 22:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シュウカイドウ(秋海棠)と呼べば格好いいけれど、花の部分だけ見れば、こりゃあベゴニアだあ、という感じで、ベゴニアは園芸種としてそこら中の庭先で咲いています。
背が高くなって、日陰でじめじめしたところを好むというのが、ベゴニアとは違うようですが…。
ベゴニアもシュウカイドウ属です。そう憶えれば、もう忘れないで済みそうではありませんか?
雄花と雌花の形の対比がおもしろいのが気に入ってます。

| ディック | 2016/10/03 21:45 | URL | ≫ EDIT

ん? 逆か。ほかに似た花がないから憶えていられる、というのが主旨ですか。
ベゴニアはそっくりですよぉ、などと耳に入れたら、混乱されますかね。

| ディック | 2016/10/03 21:48 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

まだ園芸のことは不得手で、どれがベゴニアなのか知らないのです。
ただ、山野と北本自然観察公園ではシュウカイドウと間違えるものを見ていないです。
日本の屋外で、冬を越すことの出来る唯一のベゴニアで、渡来したのが古くて「ベゴニア」と呼ばれるようになる前に名付けられたようですね。
あっ、昨日、城山公園の花壇で花が似ているのを見ました。あれがベゴニアかもしれません。後日に・・・。

| 山ぼうし | 2016/10/03 23:03 | URL |

ヤマジノホトトギス

ミニ時計草かと思いました。ちょっと似てません?

| kawa | 2016/10/04 17:21 | URL | ≫ EDIT

トケイソウも虫媒介で同じような方法で行われるようです。
なので同じような花の造りになったのかも知れませんね。仲間でもないのに不思議なものです。

| 山ぼうし | 2016/10/05 20:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/873-40ed8d03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT