きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トキホコリ ~非対称の葉と花序

北本自然観察公園の林床の園路沿いにに説明板がありました(昨年までは無かったと思います)。初めて見ますが、イラクサ科の『トキホコリ』という草本です。〈散歩日:9月17日・25日、10月2日〉

トキホコリ(時繁)は、イラクサ科ウワバミソウ属の一年草で、北海道(西南部)~本州(中部)の平地~低山地の日陰や半日陰の湿った地域に局地的に生育します。環境省のレッドリストで絶滅危惧II(2)類に指定されている希少な植物です(埼玉県でも絶滅危惧II(2)類です)。

〔Webで確認した特徴〕
・草丈10~25センチほど。雌雄同株。花期は9~10月
・茎に開出毛(茎の面から直角に出ている毛)がある
・葉は互生し、長楕円形で長さ3~5センチ。葉の中程より先に鋸歯あり
葉腋に雄花と雌花の混じった、緑色で球状の花序を出す。直径約1センチ、雄花の花被片は4個

1.大きいもので高さ15センチ程でした。小さいものも含めて10株(?)程が生えていました。初めて見る種は嬉しいものです <9月17日>
きれぎれの風彩 「トキホコリ」1-1


〔説明板から追加〕 左右非対称のゆがんだ形の葉が特徴です。葉の脇にあるチアリーダーのボンボンのようなところに、小さな白い花を咲かせます。あまり目立ちませんが、うっかり踏まないように足元に気を付けて!

2~3.特徴のある葉です。葉腋にまだ小さなボンボン <9月17日>
4.この日も雨上がり。花序は少し大きくなってきました <9月25日>
5~6.何とか花被片を撮れないかと再訪。白いのがたぶん・・・ <10月2日>
「2」「3」「4」「5」「6」
「トキホコリ ~非対称の葉と花序」


7.高さ10センチに満たない幼いトキホコリです。でも葉はしっかりと非対象でカワイイものです。踏まれそうな所なのでガードしてほしいです
きれぎれの風彩 「トキホコリ」1-7


ホコリ(繁)の名は、葉が密集し群生してはびこる意味で、トキホコリ(時繁)は時々・不時に茂るということから名付けられたようです。

面白い種を見ることができました。来年も育ってほしいです。

| 草本(草花・野草) | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

目立たないのですが

おはようございます。

全く初めての種です。トキホコリ。
見た感じではごくごくどこにでも
ありそうな雑草然とした姿です。

しかし、レッドデータリストに記載
されているとなりますと、これは
しっかり保護しなくちゃいけないで
すよね。


| 地理佐渡.. | 2016/10/04 06:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

トキホコリという名前は初めて知りました。花は全く目立たないようで、説明版が無ければ通り過ごしてしまいそうですね。勉強になりました。

| 多摩NTの住人 | 2016/10/04 08:25 | URL | ≫ EDIT

トキホコリ

初めて見ます。
葉がしっかり保護してるような感じです・

絶滅危惧II(2)類しっかり保護しなくちゃ・
増えると好いですね、

| ころん | 2016/10/04 17:49 | URL |

へぇー、よく見れば確かにほかでは見ないユニークな葉の付き方ですね。
おもしろい植物を見せていただきました。

| ディック | 2016/10/04 21:13 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんばんは

説明板から少し離れた所にもあって、園路も土なので道の際で出ています。早めの対策が必要のようです。

| 山ぼうし | 2016/10/05 21:02 | URL |

多摩NTさん こんばんは

私の場合、説明板がなかったら間違いなくスルーしていたと思います。
目立たないですね~、奥ゆかしい。

| 山ぼうし | 2016/10/05 21:07 | URL |

ころんさん こんばんは

葉の付け根で、小さなボンボンつけて、大丈夫?と問いかけたいですね。
来年は沢山増えるよう願います。

| 山ぼうし | 2016/10/05 21:12 | URL |

ディックさん こんばんは

そうそう、この葉はとても気に入りました。
互生なのに非対称、何で対生にならなかったのだろう。

| 山ぼうし | 2016/10/05 21:17 | URL |

確かにウワバミソウに似ていますね。
葉っぱが非対称というのがおもしろいです。

| 山小屋 | 2016/10/07 09:51 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんにちは

私はウワバミソウをまだ見たことがないので、チラッと調べてみたら葉が似ていますね。花序は柄があるようです。これもどこかで見てみたいものです。

| 山ぼうし | 2016/10/09 11:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/874-a50b902a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT