きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワタラセツリフネソウ ~釣船の花と果実2016

北本自然観察公園の9月といえば、ワタラセツリフネソウを外せません。園内の湿地や水辺など広い範囲で花を咲かせます。(2013年に初めて見ました
9月17日ではまだ疎らに咲いていた花も、9月25日には見頃になっており、10月2日の時は果実が膨らみ、10月10日(今日)はほぼ花が終わり果実が見頃でした。

ワタラセツリフネソウはツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草です。2005年9月にツリフネソウとは異なる種として発表されました。基準産地は渡良瀬遊水地(栃木、群馬)で、埼玉・千葉・茨城などでも確認されています。

1.上に庇のような花弁、下には2枚の大花弁。その上に大花弁と基部が合着した小花弁がそれぞれ2枚あり、小花弁の先端があまり伸びずに萎縮しているのが特徴
2.花の後ろに伸びる距の先端が渦巻き状になります(ツリフネソウも同じ)
3.個人的に、まだ幼い花が可愛いと思っています
4.ワタラセツリフネソウが咲き始めると、木道周辺が一気に華やかになります
5.ふれあい橋の下も群生になります
「1」「2」「3」「4」「5」
「ワタラセツリフネソウ~ 釣船の花と果実2016(1)」


6~7.あずまやの近くの群生は、木道の方よりも若干遅く咲きます。そして、
8.今日見ると花は少なく小さくなり、果実が多数できています
9~10.木道周辺は花がほぼ終わり、果実が大きく膨らんでいます
「6」「7」「8」「9」「10」
「ワタラセツリフネソウ~ 釣船の花と果実2016(2)」


11~12.この大きな果実を両手で包み、揺らすと「パチッ」と弾けます。それを並べて中身を確認。5つの表皮(心皮)の丸まりが面白く、毎年弾かせてます
13~15.ついでに仲間のキツリフネです。距の先端は巻きません。同公園では3か所で見ています。ちなみに、ツリフネソウは自生していません
「11」「12」「13」「14」「15」
「ワタラセツリフネソウ~ 釣船の花と果実2016(3)」


| 草本(草花・野草) | 23:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確かに花上部が違うような

おはようございます。

渡良瀬とつくだけでどう違うのか。
ですが、よ~くみると見慣れたツ
リフネソウと花が違う感じです。
昨日群馬に行って来たのですが、
もしかしたら見ているのかも知れ
ないです。でも、そんなに簡単に
見られるかなぁ。やっぱりノーマ
ルだ。面白いものを見させていた
だきました。


| 地理佐渡.. | 2016/10/11 06:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ワタラセツリフネソウという種があるんですね。ツリフネソウの仲間は楽しいですね。果実を見るとつい触ってしまいます。

| 多摩NTの住人 | 2016/10/11 08:21 | URL | ≫ EDIT

ツリフネソウとワタラセツリフネソウの違い といっても、そもそも ツリフネソウを見たことがありません。いずれ見つけたら、この記事を思い出して、もう一度調べに来なくては…。
キツリフネは撮影したことがあります。
先日また見つけましたが、近くまで寄れませんでした。

| ディック | 2016/10/14 18:42 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんばんは

ツリフネソウを実家の方では見た覚えはないです。
最近はあるのかな~。
こういう見た目、特徴のある花はあってほしいですね。
興味を持つ子供がいるかもしれないし。

| 山ぼうし | 2016/10/17 23:14 | URL |

多摩NTさん こんばんは

弾けるのは面白いですね。勢いが強いので内心ビクッとします(毎回)。
この公園では、群生の程度や場所が毎年少し変わります。
キツリフネは、全体的には徐々に少なくなっているように思います。

| 山ぼうし | 2016/10/17 23:15 | URL |

ディックさん

こちらでも、ツリフネソウの仲間を見られるのはこの公園だけです。
・・・一応、Google検索してみました。すると、
森林公園ではツリフネソウが見られるようです。来年の宿題に。

| 山ぼうし | 2016/10/17 23:16 | URL |

ワタラセツリフネソウの実が弾ける話と実の中味の話、興味深くうかがいました。
ほかの種類も同じですかね。
実を見つけたらやってみたいです。

| ディック | 2016/10/20 19:51 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

ツリフネソウの仲間は皆同じようです。
キツリフネでも試そうと思ったのですが、膨らんだ実がなくて・・・。

| 山ぼうし | 2016/10/22 23:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/877-e0cfc72a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT