きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

森林公園 コキア・赤ソバの風景

約一年ぶりに国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。この日よりも前の散歩から取り上げたい植物も幾つかあるのですが、季節の風景ということで(あまり日が経たないうちに)先に取り上げます。〈散歩日:10月16日〉

運動広場花畑は、コキアの紅葉と赤ソバの花とのダブル赤が拡がっていました。

コキアホウキギ(別名ホウキグサ)は、ヒユ科(>アカザ科)バッシア属(←コキア属)の一年草です。夏は緑、秋には紅葉し深紅の色合いが楽しめます。昔はこの茎を乾燥させ、箒を作っていました
「1」「2」「3」「4」「5」
「森林公園2016 コキアの風景」

森林公園でコキアを見るのは4年振りになります。当時は園内の異なる場所でもっと広い面積で多数の株が植えられていました。
また、現在のコキアとソバが植えられている花畑は、当時様々なコスモスが咲いていました。いろいろと試みを変えているようです。

近年は、ひたち海浜公園のおかげでコキアの認知度も上がってきたように思えます(私の周りでは)。海浜公園は今が見頃のようです。


ソバ(蕎麦)は、タデ科ソバ属の一年草です。擬穀類に含まれるソバは、種まきから70日程度で収穫でき、救荒食物として5世紀頃から栽培されていました。
「6」「7」「8」「9」「10」
「森林公園2016 赤ソバの風景」

森林公園の赤ソバ花畑は昨年からのようです。「高嶺ルビー」と「ローズレッド」の2品種で、約30万本ほどが植えられています。
赤ソバを見るのは初めてですが、鮮やかな花色で驚きました。

森林公園のソバの花畑は大きく5つの区画に分かれ、赤ソバ、白ソバ、ミックスがあり、それぞれの色合いを楽しめます。白ソバも近くで見たかったのですが、イベント期間で周囲が「花畑乗馬トレッキング」のコースになっており、近づくことができませんでした。


フジバカマ(藤袴)は、キク科ヒヨドリバナ属の多年生植物です。
森林公園の野草コースではフジバカマの群生が見られます。そして、アサギマダラなどの蝶が多数舞っていました。(蝶の様子は後日別ブログで・・・)
きれぎれの風彩 森林公園161016-11

きれぎれの風彩 森林公園161016-12


| 樹木・草花アレコレ | 23:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

武蔵丘森林公園! 30年くらい前はよく行きました。
東急線の接続で森林公園行きが走っているから、一度、行ってみるのもよいですね。
コキアにソバにフジバカマの群生なんて、その頃にはありませんでした。

| ディック | 2016/10/23 09:57 | URL | ≫ EDIT

コキア

TVで放映してました・
幻想的に撮られて見事です・
背景もよい環境に見えてきました・

フジバカ・・そば畑同時に咲いてて来年行ってみたくなります。

| ころん | 2016/10/23 15:05 | URL |

まだいた。

おはようございます。

こちらでもアサギマダラは見られるのですが、
ヨツバヒヨドリの盛期が終わりますとともに
見えなくなってしまいます。次第に南へ南へ
と渡っていく。今まだそちらにいるんですねぇ。


| 地理佐渡.. | 2016/10/24 06:34 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

あ~そうですか~以前は行かれていたのですね~。
森林公園では、通常見られない植物もあるので素晴らしい所ですね。
公式Webサイトをご参考に、良いタイミングでお越しください。

| 山ぼうし | 2016/10/24 22:55 | URL |

ころんさん こんばんは

コキアは多少色が疎らな方がモコモコ感が出てイイかな~と思いました。
森林公園は丘陵地をそのまま利用していますので、そのままの自然も多く大変良い環境だと思います。是非、来年にでも。あっ、カエデの紅葉時もイイですよ。

| 山ぼうし | 2016/10/24 22:55 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

フジバカマが見頃でしたので、アサギマダラもそれに合わせているのでしょうかね。近くにいた年配のご夫婦が「今年は多いね~」と言っていました。

| 山ぼうし | 2016/10/24 22:56 | URL |

ころん さんのところでも、この景色を眺めてきました。
とにかく一度行ってみて、直通の便利さとか、公園の昔とは変わったところとか、体験して憶えたい、と思います。
まずは直通の頻度とか調べないと…。

| ディック | 2016/10/29 21:52 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

私も先ほど拝見しました~。人によって視点の違いがあるんだな~と実感しました。
公園内の植栽は毎年変わる部分もありますが、まずは一度行ってみてほしいです。広いので万全の体調で。

| 山ぼうし | 2016/10/30 01:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/879-c21a8906

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT