きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツユクサ ~ウスイロツユクサ

埼玉県自然学習センター(北本自然観察公園内)の擁壁下で、花色の薄いツユクサを見ました。月初に公園日記で紹介されており、気になっていたものです。このようなツユクサを見たのは初めてです。〈散歩日:10月10日〉

ツユクサ(露草)はツユクサ科ツユクサ属の一年草で、日本各地の道端や林縁の草地などに自生します。花期は初夏から初秋。
花弁は3枚で、横に並ぶ2枚の花弁が大きく青色で、その下に小さく白い花弁がありますが、一般的なツユクサの花色といえば青色といえます。それが・・・、

1.大きい2枚の花弁が水色です。見ることができて良かったです
きれぎれの風彩 「ツユクサ」2-1


2~3.擁壁下の幾つかの株が花色の薄いタイプでした
4~5.見慣れないこともあって、少しおしゃれな感じです。ツユクサの花は全般的に終えようとしていますが、そういう時期的なことに関係が・・・無さそう?
6.近くにあった、通常の青色タイプのツユクサです。やはり違います
「2」「3」「4」「5」「6」
「ツユクサ ~ウスイロツユクサ」

ツユクサはシベにも特徴があり、雄しべは6本で、上の3本と中間の1本は葯が黄色で目立ちますが花粉は出さず、下方に伸びている2本が花粉を出します。
また、花は2種類あり、花柱が長く前に出る両性花と、花柱が短く隠れて見えない雄花があります。画の1、4~6はいずれも両性花です。

なお、花色の薄いツユクサのことを『ウスイロツユクサ』として区別することもありますが、現在は品種としないのが一般的のようです。
ただし、花色が白色のタイプは『シロバナツユクサ』という名前が付き、白花の品種になっています。(こちらは、未だ実際に見たことはありません。)

| 草本(草花・野草) | 23:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウスイロ

おはようございます。

昨日はアザミのリンクありがとうございました。
ずいぶん詳しいサイトがあるんだなと驚いてい
ます。そして、こりゃあ大変だぞと。

さて、ツユクサにもなんとなく種類がある。
ウスイロツユクサ。そういえば、気にしてはい
ませんでしたが、見かけるツユクサにも色が薄
い、白っぽいなんてものを見かけたような気も
します。


| 地理佐渡.. | 2016/10/31 06:36 | URL | ≫ EDIT

懐かしい花

こんにちは。
ツユクサは、大好きな花です。
子供の頃の夏、父と散歩中にツユクサを見た日が、なぜか忘れられないのです。
それから、ずっと好きで、日本が得意な友人にツユクサをあしらった扇子を作っていただきました。今も大切に持っています。

シロバナツユクサは、知りませんでした。

| ringo | 2016/10/31 11:18 | URL | ≫ EDIT

訂正します

すみません。
日本画が得意なのミスです。

| ringo | 2016/10/31 11:20 | URL | ≫ EDIT

当方の7月11日記事のシロバナツユクサは、ふと見下ろしたらありました。
ウスイロツユクサも偶然見つかるまで待つしかないかな?
ほかにオオボウシバナ(当方8月7日記事)というのがあって、ツユクサそっくりですが花に少しシワがより、サイズが大きいのがあります。

| ディック | 2016/10/31 20:20 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんばんは

日本はアザミ天国で沢山の種類があるのですね~。

私はちょっと前まで、ツユクサは青いものだと
思っていましたので、ほぼスルーしてました~。

| 山ぼうし | 2016/11/01 19:23 | URL |

ringoさん こんばんは

「父と散歩中にツユクサを見た日が、なぜか忘れられないのです」
沁みますね。私の娘は何を覚えてくれているのやら。
扇子はとてもステキなのでしょう。思い出のツユクサですね。

| 山ぼうし | 2016/11/01 19:24 | URL |

ディックさん こんばんは

貴ブログでシロバナツユクサを拝見しました。
いろんなタイプがあると知れば、スルーせずに目も向けます。
シロバナを見ることは宿題にとってあります~。

| 山ぼうし | 2016/11/01 19:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/884-7deb4c0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT