きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キチジョウソウ ~穂状花序は縁起花

今回からは、武蔵丘陵森林公園で見た植物を取り上げます。野草コースの入口で初めて「キチジョウソウ」という植物を見ました。〈散歩日:10月16日〉

キチジョウソウ(吉祥草)は、キジカクシ科(スズラン亜科)キチジョウソウ属の常緑多年草です。関東以西の本州~九州の林内に自生します。花期は9~11月。

〔Webで確認した特徴〕
・地下茎が長く伸びて広がり、所々に多数の根をおろし、葉と花茎を出す
葉は広めの線形で、長さ10~30センチ
淡紅紫色の花が穂状につき、花被片は先が丸く反り返る。花冠は「6深裂」と「花被片が基部で合着する」という記載があり?花茎の高さは10センチ前後
・しべは花の外に突き出る。雄しべは6本で、基部は花被片に合着する

1.群落の様子です。名札で確認できました。葉はジャノヒゲよりも幅があり、明るい緑色です。葉が大きくなると花を見つけにくくなりそうです
きれぎれの風彩 「キチジョウソウ」1-1


2~4.園路沿いでは(地面が固いのか)、地下茎が地表に出て伸びている様子が見られました。束生する葉の脇に花茎を直立させます
5~6.アップで見ると確かに雄しべは花被に合着しています。目立つ葯は長さ2ミリほど。花被の外側と花茎は紫色で、花被はそれよりも白っぽいです
「2」「3」「4」「5」「6」
キチジョウソウ ~穂状花序は縁起花」


和名は、この花が咲くと吉事がある、家に吉事があるとこの花が咲く、といった言い伝えから「吉祥草」と名付けられたようです。なので縁起花とも云われているようです。(でも、毎年秋に花を咲かせます。)

| 草本(草花・野草) | 23:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キチジソウ

公園で見られたのですね・
さすがです・
きれいな花です。そりかえる咲き方特徴ありますね。
野の花コーナー見逃しました。

| ころん | 2016/11/01 19:47 | URL |

キチジョウソウ

おはようございます。

名が良いですねぇ。小さな花ですが、
次第にさみしさを増します秋に、ちょっと
目に入ってほっとさせる雰囲気を持ってい
ます。こちらでも見られるのかなぁ。


| 地理佐渡.. | 2016/11/02 06:55 | URL | ≫ EDIT

残念ながら見つけたことがありません。
舞岡公園の古民家付近にあるという情報を得たのは本日2日。舞岡公園へ行ったのは31日。悔しいです。
まあ、見るからに見つけにくそうですね。

| ディック | 2016/11/02 21:37 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんばんは

10月に森林公園に来たのは、今回で2度目だと思います。
9月や11月にも来たことはありますが、
やはり広いので行くたびに発見がありますね。

| 山ぼうし | 2016/11/03 18:36 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

秋ですものね~、温か味のある色は少ない(?)かな~。
「吉」を見ましたので、何かイイことありそう...
期待したいです。

| 山ぼうし | 2016/11/03 18:36 | URL |

ディックさん こんばんは

ほ~舞岡公園には自生しているのですね。
といっても、今年は終わりかもしれないですね。
来年のお楽しみということで。

| 山ぼうし | 2016/11/03 18:37 | URL |

こんにちは

キチジョウソウの花を初めて見た時は「ラッキー」と思ったのですが、その後、毎年咲くのを知って、ちょっと拍子抜けでした。当方で見られるのもは、花数より実の数がずいぶん少ない様子なので、個人的には「実ができたら吉事がある」としたほうが良いように思っています。

| 多摩NTの住人 | 2016/11/03 20:02 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんばんは

やはり花は毎年咲きますよね。実が少ないとのことで、Web検索してみましたが、どれも少ないですね。実も見たいですが、森林公園以外に知らないので・・・。

| 山ぼうし | 2016/11/06 17:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/885-560bec23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT