きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オケラ ~白い花と魚骨状の苞葉

他の方の日記で拝見したことがあり、変わった名前を覚えていました。そのオケラを武蔵丘陵森林公園で初めて見ることができました。〈散歩日:10月16日〉

オケラ(朮)はキク科オケラ属の多年草で、本州~九州に分布し、明るい林の中や林縁などに自生します。生薬名は白朮(びゃくじゅつ)で根茎から調製されます。

〔Webで確認した特徴〕
・花期は9月~10月頃。草丈は30~80センチほどになる
・葉は互生で柄があり、羽状に分裂するが、上部のものは分裂しないこともある
・頭状花序は筒状花だけからなり、花色は白色まれに薄紅色もある
両性花の株と雄株がある。鐘形の総苞の外側に特徴のある苞葉(総苞外片)が囲う

1.最初に気づいたのは、園路から離れていた所でよく見えず。その後、園内バス停に向かって歩いている時に脇にありました。ただ、バスの時刻が迫っておりアタフタでした(なお、林内で暗いため、画はイマイチです)
きれぎれの風彩 「オケラ」1-1

多数の筒状花の下には、長さ1センチ強の鐘形をした総苞があり、その周囲を魚の骨のような(針状に羽裂する)形をした苞葉(総苞外片)が、2列に総苞を包みます。

2.苞葉(総苞外片)には驚きます。他の方の日記で画は見ていたので「あ~これが、あの苞葉」と、ちょっと感激です。花は柱頭が2裂しており両性花のようです
3~4.葉は一見すると三出複葉に見えますが、羽状に深裂する(分裂する)ようです。つまり単葉ということです...(難しい)
5~6.こちらは、中央口への帰りがけに見ました。すっかり花は終わっており残念でした。実が膨らむとか冠毛が見られないので雄花かもしれません
「2」「3」「4」「5」「6」
「オケラ ~白い花と魚骨状の苞葉」


『秋の花 オケラの昔話』 (公園内の案内板より)
「山でうまいものはオケラにトトキ(ツリガネニンジン)、里でうまいものはウリ、ナス、カボチャ」。昔から「山でうまいものは、オケラとトトキ、嫁にくれるのも惜しゅうござる」といわれるほど山菜としても人気がある。里謡(りよう)に謡われていた山草である。
健胃薬といわれる薬草のほかに雨時の湿気払いやカビの防止に使用されていて、「白朮(びゃくじゅつ)をたかぬ其の日に梅を干し」、梅雨時に、湿気やカビ防止に使われていた。また、白朮を燻した煙で蚊を追い出した。


食用には若い芽を採取して、おひたしや和え物、天ぷらにするそうです。私は食べたことがありません。
和名の由来は、古名の「ウケラ」が転訛したもので、万葉集に「我が背子を あどかも言はむ 武蔵野の うけらが花の時なきものを」と詠まれています。

オケラの苞葉(総苞外片)は、このように枯れ色でしたが、蕾の頃は緑色をしているようです。そのころの様子もいつか見たいと思います。

| 草本(草花・野草) | 11:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オケラ

珍しいお花見られました・
私達もよく似たもの撮っていました・
今見比べてみますと
ちがっていました。
ぶれてしまってアップしてませんです。

| ころん | 2016/11/03 19:17 | URL |

私もオケラを見たのは今年が初めてなので、復習も兼ねて、興味深く読ませていただきました。
少し時間をずらして別の場所でもう一度見つけたりできれば、新しい植物はようやく馴染みの植物になってきますね。

| ディック | 2016/11/03 19:24 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

オケラの苞は本当に魚の骨ですね。面白い姿です。
ところで虫のオケラは子供の頃に見ていましたが、もう何十年も見ていません。

| 多摩NTの住人 | 2016/11/03 19:56 | URL | ≫ EDIT

オケラにトトキ

おはようございます。
地理佐渡は本日の記事更新だけ
休ませてもらっています。
明日から再開の予定です。

さて、うまい山野草。そういえば、
山野草を食し楽しむ余裕すらなかっ
た一年でした。季節的にはもう
キノコ。こちらも同様です。
本当にこうして一年が終わってい
きそうです。今日が金曜日で良かっ
たです(笑)。

| 地理佐渡.. | 2016/11/04 07:04 | URL | ≫ EDIT

オケラの花にはもう随分会っていません。
植物園に行けば咲いているようですが、もう今年は
終わったかもしれません。

| 山小屋 | 2016/11/06 06:58 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんばんは

初めて見ましたが、魚の骨状の総苞片は珍しいものでした。
様々な植物が見られますね。似たものは何だったのでしょうね。

| 山ぼうし | 2016/11/06 17:54 | URL |

ディックさん こんばんは

そうですよね~。私が見に行く範囲では、森林公園は別格なので、どこか別の場所で見たいものです。・・・Web検索してみたら、いつもの北本自然観察公園の公園日記にオケラが一株咲いていたと記されていました。6年前ですが、可能性はあるかも。

| 山ぼうし | 2016/11/06 17:54 | URL |

多摩NTさん こんばんは

そうそう、オケラといえば「ミミズだって、アメンボだって」の虫の方でしたが、見ていないです。田舎では(子供の頃)見たのですが...。

| 山ぼうし | 2016/11/06 17:55 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

毎日お疲れ様です。
山の恵みの山菜。秋はキノコなのでしょうね~。土日でさぞや・・・。

| 山ぼうし | 2016/11/06 17:55 | URL |

山小屋さん こんばんは

毎日お疲れ様です。
山の恵みの山菜。秋はキノコなのでしょうね~。土日でさぞや・・・。

| 山ぼうし | 2016/11/06 17:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/886-4f2a330d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT