きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トリカブト ~烏帽子を被った花

名前は知っているけど見たことが無い。そんなトリカブトを武蔵丘陵森林公園で初めて見ることができました。〈散歩日:10月16日〉

トリカブト(鳥兜)は、キンポウゲ科トリカブト属の総称です。本州の東北地方から中部地方に分布し、日本には30種ほどが自生します。ドクウツギ、ドクゼリと並ぶ日本三大有毒植物の一つですが、観賞用としても人気のある山野草です。

〔Webで確認した特徴〕
・花期は8月~10月。草丈は1メートル前後
・葉は互生し、3~5つに深く裂ける(手のひら状)
・花は茎頂や茎の上部から柄を出して、青紫色の兜状の花をつける
・果実は袋果で熟すと果皮が自然に裂けて種子を放出する

形態に変化が多く、種類も多いため種分類が困難な一群のようです。また、花色は一般に紫色ですが、白色や淡黄色、ピンク系などもあります。
和名の由来は、花の形を舞楽の時にかぶる鳥兜にたとえたものとされています。

1.初めて見たトリカブトは(後にWebで見た画よりも)花数が少なく、時期的に少し遅めだったと思いました(でも、初めてなので取り上げています)
きれぎれの風彩 「トリカブト」1-1


2.花は変わった形をしています。特に烏帽子のような上萼片は印象的です
  花の詳細は下段に記しましたが、画では下萼片が見えません(?)
3.花が終わるとともに、葉も元気がなくなってくるようです
4.変わった形は花だけでなく果実も昆虫の幼虫か蛹のような形です
5.葉は深裂し、さらに粗い鋸歯(?)があります。これも重鋸歯(?)
「2」「3」「4」「5」
トリカブト ~烏帽子を被った花」

花弁のように見えるのは5枚の萼片で、それぞれ虫媒介に適した働きがあります。
・上萼片(1枚):花上部の兜状(烏帽子状)の萼片で、中にある蜜を貯めている花弁を守り、雨も入らないようにする働きもあります
・側萼片(2枚):左右にある大きな萼片。ハチ等の誘導と姿勢を制御します
・下萼片(2枚):下部にある小さな萼片。ハチ等がとまるときの足場の役割

山野で見られるトリカブトは、ヤマトリカブト(山鳥兜)が多いようです。今回みたのも同種かもしれません。


| 草本(草花・野草) | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トリカブトは夏山でよく出会います。
お花畑では赤や白に混じって濃い紫色がよく目立ちます。
全草有毒なので、触らずに撮るだけです。

| 山小屋 | 2016/11/10 06:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

植物観察を始めるまでは、トリカブトなどというのは全く違う世界のものと思っていましたが、野山に普通に生えているので驚きました。キンポウゲ科の花の観察は楽しいですね。

| 多摩NTの住人 | 2016/11/10 08:36 | URL | ≫ EDIT

そうか、この葉か!!
芽生えの頃にニリンソウの葉を山菜として食べるとうまい、というのですが、トリカブトと間違えやすく、事故が起きやすい、と話はよく知られています。
ニリンソウは知っていますが、トリカブトは見たことがありません。

| ディック | 2016/11/10 20:52 | URL | ≫ EDIT

佐渡でよく見ました。

おはようございます。

佐渡では山に行きますといろんなところで見ます。
花の紫が鮮やかで良いですが、全草猛毒。
決して手を出してはならない相手。そこがなんとも
言えないですねぇ。写真のものはやや小ぶりですね。


| 地理佐渡.. | 2016/11/11 06:42 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

実際、山でよく見られるのですね。
全草有毒なので管理する公園には植えないのでしょう。
森林公園でも、遊歩道から少し離れた所にありました。

| 山ぼうし | 2016/11/12 19:36 | URL |

多摩NTさん こんばんは

私も言われるような認識でいました。
でも、山野でよく見られるのなら、小学校とかの教育に取り入れて欲しいものです。
キンポウゲ科といわれて、いまだにピンとこない私です・・・・・。

| 山ぼうし | 2016/11/12 19:37 | URL |

ディックさん こんばんは

私もニリンソウは見ていましたが、トリカブトは初めてです。
でも、区別ができないのであれば、花の無い時には触らないことですね。

| 山ぼうし | 2016/11/12 19:37 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

佐渡では普通に見られるのですね~。
森林公園でも花のピークの時期は過ぎたのでしょう。検索して見られる画よりも花数が少ないです。

| 山ぼうし | 2016/11/12 19:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/888-6fd7aae6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT