きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クコ ~淡紫色の花

北本自然観察公園の畑近くの林縁、日陰で、紫色の花を見つけました。高さが膝下なので見慣れぬ草本かと思いましたが、茎は木質で、それに付く花の雰囲気はどこかで見たことがあるような…。調べてみるとクコでした。2年前に鈴なりの果実を見ましたが、花は初めてです。〈散歩日:10月23日、11月13日〉

クコ(枸杞)はナス科クコ属の落葉低木です。茎は根もとから束生し、枝は弓状に曲がって垂れ下がります。果実は食用や薬用に利用されます。

〔Webで確認した花の特徴〕
・花期は夏から秋で、短枝の葉腋に淡紫色の花を1~3個つける
・花冠は長さ約1センチの漏斗状で、上部は5裂する
・花の色はしだいに抜けていき、茶色に変わる

〈10月23日〉北本自然観察公園
日陰で丈も低く、目立たぬように咲いていました。でも他に花のない時期なので目にとまって良かったです。キレイな花色で、花の基部には濃い紫の筋が入ります
「1」「2」「3」「4」
「クコ ~淡紫色の花(1)」


〈11月13日〉2年前に果実を見た荒川の近くで繁っている所に行ってみました
花は終盤のようです。色の抜けた花しか見られませんでした。若い緑色の果実もあれば、既に鮮やかに赤く熟した果実もありました
「6」「7」「8」「9」
「クコ ~淡紫色の花(2)」


クコの葉は、長さ2~5センチの楕円形で、基部は葉柄に向かってすぼみます。全縁で柔らかいです。また、短枝の先に束生状につく(短枝ではなく、節につくという記載もあります)など特徴のある葉です。

| 落葉低木 | 23:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クコは薬草園などでもよく見かけます。
赤い実は焼酎に漬けてクコ酒として飲むことが
できます。
健康によいそうです。

| 山小屋 | 2016/11/27 06:45 | URL | ≫ EDIT

花は初めて

おはようございます。

赤い実の姿を見てクコと分かりますが、
花だけを見ていましたらクコとか分か
らないですねぇ。
実は大きくないですが、どうも花の方
もそれに会う小さなもののようですね。


| 地理佐渡.. | 2016/11/27 09:34 | URL | ≫ EDIT

クコの実

焼酎漬け甘くて美味しそうです。
ムラサキの花が綺麗です。
野に咲いてるのですね。

| ころん | 2016/11/27 18:05 | URL |

>高さが膝下なので見慣れぬ草本かと思いました
私が初めてクコの花を見つけた道端の崖も、根岸森林公園の茂みも、草と一緒くたに刈られるのですが、1年で結構復活します。だからいつも小さいし、花も実も数多くは咲かない。
ところが今年横浜市環境支援センターで見つけたのは私の背丈を超える樹。これはたくさん花を咲かせ、実も数多く付けていました。
近いうちに記事にしたいと思っております。

| ディック | 2016/11/29 20:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

クコの花は8月頃から見られますが、晩秋でも咲いていますね。この時期は果実と花が同時に見られます。味見はされましたか?ちょっと酸っぱいですよ。

| 多摩NTの住人 | 2016/11/30 08:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
クコは、実家にありました。
赤い実がたくさんついていましたが、お花は紫色だったのですね。
知りませんでした。私が実家にいた頃はなかったからです。
クコ酒は、有名ですね。飲んだことはありませんが。

| ringo | 2016/12/01 22:03 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

食用・薬用として多用されるようで、検索結果は他の植物と大違いでした~。
クコ酒、いいかもしれないですね。

| 山ぼうし | 2016/12/04 00:37 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

果実に特徴がある種は、けっこう花とか知らないものが多いように感じます。
紫の花に真っ赤な果実・・・取り合わせスゴイ。

| 山ぼうし | 2016/12/04 00:37 | URL |

ころんさん こんばんは

以前、ユスラウメ酒を作ったことがあるので、クコ酒も試してみようかな~。
花は咲き始めがキレイのようです。

| 山ぼうし | 2016/12/04 00:38 | URL |

ディックさん こんばんは

なるほど、刈られる所だといつも小さいものになりますね。
私は逆に、2年前に見た成木(2メートルはありましたよ)が基準になったので、草本かと思いました。

| 山ぼうし | 2016/12/04 00:38 | URL |

多摩NTさん こんばんは

2年前は摘んで帰って味わいました。少し甘く、少し酸っぱかったと覚えています。生食では、沢山頂くものではなかったと思います。

| 山ぼうし | 2016/12/04 00:39 | URL |

ringoさん こんばんは

ご実家にありましたか~。それならどこかで花を見る機会があったらイイですね~。これがあの花って、なると思うのですよ。

| 山ぼうし | 2016/12/04 00:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/894-e0619781

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT