きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紅葉狩りというほどではないけど・・・

今年は、カエデ等の紅葉を見に行きませんでした(行けませんでした)。
そこで、代わりにということでもないのですが、いつも行く公園で見かけた紅葉の様子を記しておきます。

〈11月13日〉北本自然観察公園
ヌルデはいつも見た目残念な紅葉が多いのですが、駐車場の近くでキレイな紅葉を見かけました・・・幼木ですけど。
きれぎれの風彩 近場の紅葉161204-01

きれぎれの風彩 近場の紅葉161204-02


〈11月26日〉丸山公園
カエデの紅葉は、ほとんど終わっていましたが、残っているのもありました。
きれぎれの風彩 近場の紅葉161204-03

きれぎれの風彩 近場の紅葉161204-04

終わっている所は、落葉の紅葉狩り(?)。
きれぎれの風彩 近場の紅葉161204-05


〈12月4日〉北本自然観察公園
ここの公園ではカエデ類はそれほどありません。でも、広葉樹の黄葉がいろんな所で見られました。(天気はイマイチです)
きれぎれの風彩 近場の紅葉161204-06

林縁では、幼木の紅葉。
きれぎれの風彩 近場の紅葉161204-07


この公園らしくはないのですが、自然学習センターの擁壁の上にドウダンツツジが植わっています。それが枝垂れて縦面で紅葉になっていました。ドウダンツツジの紅葉は真っ赤になりますが、橙色~朱色もキレイです。
きれぎれの風彩 近場の紅葉161204-08

きれぎれの風彩 近場の紅葉161204-09



| 樹木・草花アレコレ | 22:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家のドウダンは..

おはようございます。

紅葉を楽しみに、お出かけになられた。
見かけたドウダンはやや赤味の浅いも
のでしたね。我が家のドウダンは真っ
赤になりましたけど、もう散りました。

さて、今朝は予報通り雷が鳴り、雨風が
強まっています。竜巻も注意とされてい
ますが、この後雪になるのはちょっと..


| 地理佐渡.. | 2016/12/06 06:11 | URL | ≫ EDIT

今朝根岸森林公園を歩きましたがカエデの紅葉は一部の場所では2、3日後がピーク、という印象。イチョウもまだ美しい木が残っています。
まあ、今週で終わりでしょう。
先週の金曜日からからりと晴れていますが、その日から風邪が悪化して発熱。どこへも出られないで悔しい思いをしています。

| ディック | 2016/12/06 12:39 | URL | ≫ EDIT

ドウダンツツジ

赤くなる過程の美しさ楽しめますね。
庭でも今真っ赤になっています。

| ころん | 2016/12/06 14:32 | URL |

こんばんは。
北本自然観察公園や丸山公園の紅葉もきれいですね。
遠くの名所でなくても、身近なところできれいな紅葉が見られていいですね。
私も、大高緑地の紅葉を見て、けっこう満足しています。
私の家の1本だけのもみじとどうだんつつじの紅葉もきれいですよ。

| ringo | 2016/12/06 20:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ヌルデは、時々、綺麗に紅葉しているのを見ます。暖地ではいまひとつですが、これは綺麗な色でしたね。ドウダンツツジは真っ赤になると写真が潰れてしまうので、オレンジ色が残っているくらいが良いですね。

| 多摩NTの住人 | 2016/12/07 13:04 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんにちは

ここのドウダンは日当たりがそれほど良い場所ではないので、紅葉が遅れているのかもしれません。
6日は初冠雪でしたね。今週末も時々雪だとか。

| 山ぼうし | 2016/12/08 12:38 | URL |

ディックさん こんにちは

今日、神田の中央通りでは、イチョウが枯れ気味の紅葉を落としていました。
私の周りでも、重めの風邪をひいている方が何人かいます。流行りでしょうかね。お大事になさってください。

| 山ぼうし | 2016/12/08 12:38 | URL |

ころんさん こんにちは

しだいに赤くなる過程で様々な色合いを見せてくれますね。
ドウダンって間違いなく紅葉になるような感じでいます。

| 山ぼうし | 2016/12/08 12:39 | URL |

ringoさん こんにちは

いつも訪れているところなので、紅葉そのものだけでなく光景として変わることも楽しみだったりします。
こちらの紅葉はそろそろ終わりのようです。

| 山ぼうし | 2016/12/08 12:40 | URL |

多摩NTさん こんにちは

幼木ですが痛みや汚れのないヌルデでした。
なるほど~、見た目はともかく写真では「オレンジ色が残っているくらいが良い」ですね。

| 山ぼうし | 2016/12/08 12:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/895-a4514ff5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT