きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クサギ ~晩秋の果実と黄葉

クサギは2013年の夏に北本自然観察公園で初めて見ました。特徴のある花や果実のおかげで夏から秋まで長い期間目を向けることになります。花や果実の時期は一様ではなく、木により違いがあるようです。晩秋の散歩でも、果実や葉が残っている木もあれば終わっている木もありました。〈散歩日:10月~12月〉

クサギ(臭木)はシソ科クサギ属の落葉小高木です。花は香り、葉は匂う。花には雄性期と雌性期がある。そして、花後には赤い萼が星型に開き、濃い藍色の果実が現れ、対照的な2色で目立たせることで野鳥を誘います(2色効果)。

果実の出来始めは3年前に取り上げました。今回は果実が熟してからの様子になります。まずは10月10日の果実です。木によってはまだ多くの果実が付いていました
きれぎれの風彩 「クサギ」3-1


11月13日です。残っていた果実は、熟して色が黒っぽくなっています。萼はかなり反り返っています。当初萼の先は内側に曲がった状態ですが、それも伸びています
きれぎれの風彩 「クサギ」3-2


斜面地の園路から湿地を見下ろすと、手前の木には陽の光があたり、黄色っぽい葉と所々に赤いモノ・・・クサギの黄葉と果実でした
「3」「4」「5」
「クサギ ~晩秋の果実と黄葉」


12月4日です。他のクサギには葉も果実もありません。奇跡的に残った果実でしょうか。萼の赤みは薄れ落ちそうです。少し遠かったので目視では気づきませんでしたが、枝の先端は・・・オオカマキリの卵嚢のように見えます。
きれぎれの風彩 「クサギ」3-6




| 落葉高木 | 23:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

クサギ果実

お正月の羽つきに似てます。
カラフルにして・
野鳥を誘う良くできていますね。
優等生?かしら・
出会ってみたいです。

| ころん | 2016/12/08 12:57 | URL |

こんにちは

クサギは花も果実も楽しめる樹ですね。夏に雑木林でこの花の香りを嗅ぐのが好きです。

| 多摩NTの住人 | 2016/12/09 08:39 | URL | ≫ EDIT

私もようやく10月末にクサギの実を見つけたときは、もう実が熟し切っていて、ちょっと写真に撮ってもきれいとは言いがたい感じでした。
ラストの写真のようになってくれれば、喜んで撮影しますが、こんなふうになるのはほんとうに奇跡的なのでしょうね。

| ディック | 2016/12/09 20:10 | URL | ≫ EDIT

クサギは臭いといいますが、私は匂いを嗅いだことが
ありません。
韓国の登山道でもこの実を目にしました。

| 山小屋 | 2016/12/10 07:12 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんにちは

なるほど~晩秋の果実は羽根突きの羽根にちょっと似ていますね。
大宮公園の周辺にもあるんじゃないかな~と思います。

| 山ぼうし | 2016/12/11 13:01 | URL |

多摩NTさん こんにちは

花の萼から突き出て咲く姿が面白いと思っています。
花は香りがただよいますね~。

| 山ぼうし | 2016/12/11 13:02 | URL |

ディックさん こんにちは

画の果実が残っている木は、近くに高木のある林があるため日当たりがイマイチの所です。同じ木でも残っているのはわずかでした。

| 山ぼうし | 2016/12/11 13:02 | URL |

山小屋さん こんにちは

名前は臭い木と書きますが、花はユリの芳香剤のような感じでしたよ、葉は触った手を嗅ぐと臭いではなく匂いでした。機会があれば花の方を・・・。

| 山ぼうし | 2016/12/11 13:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/896-2fceb8f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT