きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

センニンソウ ~熟す果実とヒゲの経過

今年は9月に北本自然観察公園の駐車場敷地内で、(これまで見たことのない)多数の花を付けたセンニンソウを見ることができました。これならば、多数の果実の様子も見られるのではと、その後の経過です。〈散歩日:10月2日~12月4日〉

センニンソウ(仙人草)は、キンポウゲ科センニンソウ属の常緑ツル植物です。
果実から伸びる白い毛を、仙人のヒゲに見立てたことが名前の由来と云われていますが、経過を見ていると、どの段階のヒゲなのだろう?と思わないでもないです。

1~2.〈10月2日〉 9月には果実ができており花柱は最初緑色ですが、その後は花柱が伸びると共にヒゲも伸び、色は白くなってくるようです
3~4.〈10月10日〉 支える木の上部には、多くの果実が残っていました
「1」「2」「3」「4」
「センニンソウ ~熟す果実とヒゲの経過(1)」


雨のせいでヒゲが固まってしまうのかとも思いましたが、花柱が伸びきった後はこのようにヒゲが寝たままです。(花柱は長さ3センチ前後。果実は8ミリ前後)
5~6.〈10月23日〉 果実の外側が赤みを帯びてきました。日焼けのようにも・・・
7~8.〈11月13日〉 全体的に色が変わってきました。若干ヒゲが拡がりつつ・・・
「5」「6」「7」「8」
「センニンソウ ~熟す果実とヒゲの経過(2)」


9~12.〈12月4日〉 果実は完全に熟したと思われ枯れたようになっていました。ヒゲは立ち上がり枯れ色になった花柱の四方に拡がっています
「9」「10」「11」「12」
「センニンソウ ~熟す果実とヒゲの経過(3)」

果実は当初に比べてかなり少なくなりましたが、まだこのように残っていました。ツル植物は刈り取られることが多いので、晩秋まで果実が多数残っているのは珍しいのではないかと思います。

途中、寝たままのヒゲが気になりましたが、熟した後に風で散布されるのが目的でしょうから、わざわざ途中でヒゲを拡げるためにエネルギーを使う必要はなく、熟した頃に拡げればよい・・・と納得することにしました。

| 草本(草花・野草) | 13:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

センニンソウ・・・
これからの里山歩きでよく見かけます。
遠くからみるとまるで雪が積もったように真っ白に
見えます。
花のない時期の楽しみの一つです。

| 山小屋 | 2016/12/13 06:20 | URL | ≫ EDIT

種子の姿

おはようございます。

センニンソウの趣旨と言いますと最後の写真が
なじみある姿ですね。ズームして楽しい姿をし
ています。他にも似た感じのものありますよね。

さて、地理佐渡は出張から戻ってきました。
昨日と今日は代休。花日は職場へと行きますが、
それでものんびりです。



| 地理佐渡.. | 2016/12/13 07:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
仙人草は、名前は聞いたことがありますが、実物は見たことがありません。
つるが、仙人の髭のようだから、仙人草という名前がついたのですね。
北本自然観察公園は、植物の宝庫なんですね。

| ringo | 2016/12/14 20:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ご無沙汰しておりました。やっとブログ復帰です。センニンソウのたくさんの果実が見られて良かったですね。キンポウゲ科の植物は楽しいものが多いです。

| 多摩NTの住人 | 2016/12/15 08:40 | URL | ≫ EDIT

過去の自分の体験を思い出すと、センニンソウのヒゲが「ああ。すごいな」というくらい立派になるのは、やはり実が茶色くなった頃、ですね。

| ディック | 2016/12/15 19:02 | URL | ≫ EDIT

センニンソウ

見事にはびこって・一人占めしてますね。
千人の髭とか?
散歩コースで見ましたが・観察してませんが・
最後まではなやかで綺麗です。

| ころん | 2016/12/18 11:14 | URL |

山小屋さん こんばんは

そうですね~、晩秋にまで楽しめるのは少ないですよね。

| 山ぼうし | 2016/12/18 23:26 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

白いヒゲ、風で飛ばされる工夫はいろいろですね。
若い果実は緑がキレイでした。

| 山ぼうし | 2016/12/18 23:27 | URL |

ringoさん こんばんは

花の時期ならあれば目にとまると思うのですが、
そこはツル植物なので、刈り取られる場合も多いようですよ。

| 山ぼうし | 2016/12/18 23:27 | URL |

多摩NTさん こんばんは

お疲れさまでした。完走おめでとうございます。
ホノルルマラソンのコースに、急な上り坂があるのですね~。
今年はセンニンソウの多数の花と果実が見られてラッキーでした。

| 山ぼうし | 2016/12/18 23:28 | URL |

ディックさん こんばんは

やはり果実が十分に熟さないと白い毛も拡がらないのでしょうね。
うまくできてますね~。

| 山ぼうし | 2016/12/18 23:28 | URL |

ころんさん こんばんは

ここのセンニンソウは果実の時期になっても多数残っていました。
変化が面白いです。最後は綿のようでした。

| 山ぼうし | 2016/12/18 23:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/897-c9cf2456

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT