きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クマシデ ~熟した果穂と種子

今年の春から初夏にかけて、城山公園(桶川市)で初めてクマシデの花序と果穂を確認しました。その後、秋~初冬の果穂です。〈散歩日:10月2日、12月18日〉

クマシデ(熊四手)はカバノキ科クマシデ属の落葉高木です。雌雄同株で雌雄異花。
果穂は密についた果苞が房状になったもので、長さ5~10センチ。

〈10月2日〉まだ葉は濃い緑色ですが、果苞は緑色から枯れ色に変色していました。ちょっと違和感のある光景です。(春~夏の時期よりも果穂は目立ちます。)種子が成熟した後は風散布されるわけですが、散布に時間がかかるためでしょうか
「1」「2」「3」「4」
「クマシデ ~熟した果穂と種子(1)」


〈12月18日〉久し振りに訪れると、葉は落ち、果穂もほとんど残っていません。冬芽は大きくなっています。失礼して果苞2枚を取って見てみると、付け根のところに小さな種子がありました。種子に比べると苞は大きく充分翼となりそうです
「5」「6」「7」
「クマシデ ~熟した果穂と種子(2)」


| 落葉高木 | 11:57 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

クマシデの果穂はアカシデなどに比べるとずいぶん太っていますね。すぐにわかります。賑やかな眺めですね。

| 多摩NTの住人 | 2016/12/25 14:07 | URL | ≫ EDIT

こういうふうに果穂が下がっていれば、クマシデだとわかるでしょう。アカシデはもう見慣れていますが、かなり違いますね。
でも、葉だけのときはどうしたらわかるのだろう?

| ディック | 2016/12/25 20:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
私は、クマシデもアカシデも、よくわかりまん。
10月は、青葉がいっぱいだったのに、12月は落葉してしまって、違う木に見えますね。もう芽が出て春をまっているのですね。

| ringo | 2016/12/25 22:05 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんにちは

アカシデやイヌシデの果穂は、葉の紅葉とともに色が変わりますが、クマシデは葉に先んじて変色すると書かれているサイトがありました。夏よりも秋の方がクマシデの果穂は目立ちますね。

| 山ぼうし | 2016/12/31 15:51 | URL |

ディックさん こんにちは

この果穂は分かりやすいですね。以前、クマシデを調べたときに知りましたが、側脈がクマシデは20~24対、アカシデは7~15対なので比較すると違うようです。ざっと側脈を数えるのがよいかもしれません。

| 山ぼうし | 2016/12/31 15:51 | URL |

ringoさん こんにちは

春や秋は、少し見ないと変わりますよね~。アカシデの冬芽はクマシデよりも小さく先が尖って全体的に褐色です。小さいのが多数つくので枝は賑やかですよ~。好きな光景です。

| 山ぼうし | 2016/12/31 15:52 | URL |

山ぼうし さん、
ありがとうございます。
側脈にそれほどの差があるなら、わかりやすいですね。

| ディック | 2016/12/31 18:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/898-a1ee6726

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT