きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

城山公園の雑木林が・・・終了

桶川市の城山公園の西側(第2駐車場の近く)には高木による雑木林があり、そこの小路は私の散歩道です。雑木林は小路の南側で一段高い所に拡がっているので、小路の日当たりはイマイチですが、野草が見られ、しかも静かで、滅多に他人と会うこともありません。お気に入りの散歩道です。〈散歩日:12月18日〉

2ヶ月半ぶりに訪れていつもの小路に向かうと、前方がやけに明るいことに驚きました。近づくと、小路の入口はオレンジのシートで遮られており、その先にあった多数の樹は伐られて、広い空間と重機の跡・・・。
きれぎれの風彩 城山公園の雑木01

きれぎれの風彩 城山公園の雑木02


憤りを感じるものの、何が起きているのかが分かりません。
後日、市のWebサイトで調べてみると、平成27年3月付けの『桶川市城山公園再整備基本計画』がアップされていました。これによると・・・施設の老朽化に伴う施設改修を行うとともに周辺環境と調和した快適な利用を促進するために、敷地の有効活用を図る必要があることから再整備を行うことにしたとのことです。

さらに、64頁ある基本計画書をめくっていくと、小路とその周辺は・・・バーベキュー広場になるようです。また、東南側の桜や花壇の所も変わるようです。
私は当市の住民ではありませんので、個人的に残念に思うだけですが、それほど(常設とするほど)バーベキュー広場の需要があるのでしょうか?周辺の公園でも同様の施設を見ますし疑問に感じます。それに、せめて高木などの樹木をなるべく残しながらの整備計画はできなかったのでしょうか。(そもそも、ここにあった植物はどうしたのだろう?)

フッキソウ、フタリシズカ、セリバヒエンソウ、アメリカスミレサイシン、ツメクサ、ウラジロ、ヤマタツナミソウなどはここの小路沿いで初めて見て当日記でも取り上げました。最近ではスズムシバナも範囲を広げていました。

過去の小路の様子です。(探しましたがこんなものしかありません。こんなことになると知っていれば、もっと雑木林の様子を残しておいたのですが・・・。)
きれぎれの風彩 城山公園の雑木03

きれぎれの風彩 城山公園の雑木04



スポンサーサイト

| 樹木・草花アレコレ | 18:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

おやおや、年末に大変なことになってしまいましたね。当地でも開発が進んで見られなくなった植物がいくつかあります。どこかで残ってくれると良いですね。今年もたびたびお越し下さいまして有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。どうぞ良いお年をお迎え下さい。

| 多摩NTの住人 | 2016/12/31 18:20 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

なのに、城山公園の雑木林が、大変なことになっていますね。
自然のままに残すことが、一番いいと思うのですが、お役所は開発してしまうのですね。とても残念です。
この頃、私の家の近くの神社の木がずいぶん伐採されています。
空いた土地に駐車場を作って貸して、利益を得ているのです。
鎮守の森が、森でなくなっていくようで寂しく思います。

| ringo | 2017/01/01 20:13 | URL | ≫ EDIT

公園管理者は予算を使いたがります

いつもこぼしておりますが、根岸森林公園は12月〜3月の間にどうでもよい施設工事をやりたがります。手すりとかそんなのがどんどん増えます。
今年からは整備を横浜植木という会社へ丸投げ。この会社が一生懸命になって、樹木以外は下草が一切ない、芝生と木立だけの公園をめざし、ススキの大株は伐採するし、毎年咲く花々も片っ端から伐採するのです。
梅林には柵を設け、梅の木に近づけない公園になってしまいました。桜じゃあ、あるまいし。梅は近くで見る花だろう! というセンスはないのです。
伐採、土木大工事、というのは、公園管理者にとっては「これだけのことをやりました」と言いやすいのです。それがよいことかどうかなんて、考えていないのです。
これが政治、行政というものの実態だと思います。

| ディック | 2017/01/02 17:40 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんばんは

いつもありがとうございます。
この公園がこんなことになるなら、日陰で育つ植物を我が家に招待しておきたかったです。もっと前から、現地でも案内してくれたらいいのに~。

| 山ぼうし | 2017/01/08 22:24 | URL |

ringoさん こんばんは

樹見散歩をするようになって数年経ちますが、
やはり、鎮守の森は地域の宝ですよね~。残念なことです。
それでなくとも緑不足。身近な植物や自然を大事にせねば。
ということで、本年も宜しくお願い致します。

| 山ぼうし | 2017/01/08 22:25 | URL |

ディックさん こんばんは

ありゃりゃ~そんなに片っ端からですか。
年度末にかけてやたら工事が多くなるのはおかしい・・・と皆思っていると思うのですがね。税金なのに予算分はやみくもに使うって、担当職員は前例通りにやれば問題無いとされるのでしょうけど。こちらも残念なことです。

| 山ぼうし | 2017/01/08 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/900-edf4881b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT