きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロウバイの季節

毎年1月にはロウバイを取り上げていました。そこで、今年も1月9日に近くのお寺の境内でロウバイを見てきました。
ロウバイ(蝋梅)は、ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木。中国原産で真冬に満開の花を咲かせる数少ない花木の一つです。

このお寺では一昨年前(?)に庭の整備をされ、以前よりもロウバイが増えました。ただ、小さい樹に合わせて元々の樹も剪定したようで、枝が短く・・・。
見回したところ、多くはマンゲツロウバイ(1~3)でソシンロウバイ(4~5)もありました。(間違っているかもしれませんが)
「1」「2」「3」「4」「5」
「ロウバイの季節」



(久し振りに日記をみたら「スポンサーサイト」!?1ヶ月以上空いてしまいました。こんなに空いたのは初めてですが、これからもボチボチ続けます。)

| 樹木・草花アレコレ | 17:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

マンゲツロウバイって、見たことがないのです。
でも、こちらの写真からソシンロウバイとの違いが感じとれます。

| ディック | 2017/02/05 21:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
お久しぶりの更新ですね。
お忙しい日々を送られていらっしゃったのでしょうね。

蝋梅は私の好きな花です。
冬に咲く数少ない美しい花ですね。
そういえば、名古屋城の天守閣の近くに大きな蝋梅の木がありました。
多分、まだあると思いますが。
黄色いお花だったから、マンゲツ蝋梅というのですね。
また、見に行きたいです。

| ringo | 2017/02/06 16:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

お久し振りですね。お仕事がお忙しかったのでしょう。ロウバイは花の少ない時期に貴重な存在です。香りがとても良いですね。

| 多摩NTの住人 | 2017/02/07 08:51 | URL | ≫ EDIT

ロウバイ

満月ロウバイ香りも独特に見えてきました。
黄色が鮮明ですね。

| ころん | 2017/02/07 10:35 | URL |

ロウバイ

おはようございます。

関東方面は春めいてきていますね。
先週新潟市で梅が咲いたとは聞い
ていますが、内陸部はまだ雪が
ありますから春はまだ遠いです。

ロウバイや梅の開花を見るのはい
つになるかなぁ。

| 地理佐渡.. | 2017/02/08 06:32 | URL | ≫ EDIT

私も久しぶりに、ここを開きました。
蝋梅、1月下旬が満開だったでしょうかね。マンゲツとソシン、あっていると思います。

| kawa | 2017/02/08 12:38 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんにちは

黄色くて丸くてカワイイ感じです。
マンゲツを最初に見たのは、埼玉県の花と緑の振興センターでした。

| 山ぼうし | 2017/02/09 12:56 | URL |

ringoさん こんにちは

ご無沙汰でした♪
ロウバイで大きな樹はあまり見ないので貴重かもしれないですね。
お城とロウバイ眺めも良さそうですね。

| 山ぼうし | 2017/02/09 12:56 | URL |

多摩NTさん こんにちは

帰りが遅いともうPCに向かう気力がなくなり、
土曜はぐったりしてほぼ静養、
日曜にちょっとした用事があるともうダメでした~。

| 山ぼうし | 2017/02/09 12:57 | URL |

ころんさん こんにちは

そうそう香りもしますね。
蝋細工のような黄色い花弁は特徴的です。

| 山ぼうし | 2017/02/09 12:57 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

少しずつ春がやってきますね。
越後は雪が融けてから一気ですかね。
今日は冷え込んでいますよ~。

| 山ぼうし | 2017/02/09 12:58 | URL |

kawaさん こんにちは

年が明けてから、公園散歩に行ってないです。
用事とか、寒さとか、風とかで・・・。週末はどうかな~。

| 山ぼうし | 2017/02/09 12:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/902-862c6741

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT