きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

丸山公園 2月12日

早咲きで知られる河津桜ですが、静岡県河津町では早くも見頃~満開状態になり、2日前に「河津桜まつり」も開幕したようです。今年は例年よりも早く、15年振りの超早咲きとのこと。(片や日本海側では大雪注意。季節感も様々です。)

カワヅザクラ(河津桜)はバラ科サクラ属の落葉高木で、オオシマザクラ系とカンヒザクラ系の自然交配種と推定されています。河津町に原木があることから、1974年(昭和49年)にカワヅザクラ(河津桜)と命名されました。
河津桜はソメイヨシノのように揃って咲いて散る感じの花にはならず、開花から落花まで1ヶ月ととても長く見られる桜で知られています。

昨年、丸山公園(上尾市)に河津桜があることを知りましたので、今日(2月12日)花の状態がどの程度なのだろうと立ち寄ってみました。
すると、やはりまだ花は咲いていませんでした。
きれぎれの風彩 丸山公園170212-01

きれぎれの風彩 丸山公園170212-02

きれぎれの風彩 丸山公園170212-03

近くで見てみると、光沢のある鱗片に包まれた冬芽の状態から、その先が割れて徐々に花芽が膨らんでいく状況がわかりました。この後、花柄を伸ばしながら蕾になって花が咲く・・・という順(?)でしょうか。来月に再訪したいと思います。


荒川の近くの土手では、小さな春の訪れが見られました。
ついでに富士山も(こちらはズームで)。
「4」「5」「6」「7」「8」
「丸山公園で小さな春」


| 樹木・草花アレコレ | 22:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

気候が違うぞ

おはようございます。

写真からはそんなことを感じます。暖かいんですねぇ。
もう咲きそうじゃないですか。河津桜。有名ですよね。
こちら長岡では未だに周囲に積雪が有り、桜はこれか
ら二月後のことでしょう。あっ、例年より雪が少ない
からちょっとは開花も早くなるかなぁ(笑)。

| 地理佐渡.. | 2017/02/15 06:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

伊豆の河津町のサクラは今年はずいぶん早く見頃になったようです。当地のものは先週咲き始めました。そちらの樹はこの様子ならもう咲き始めているでしょうね。

| 多摩NTの住人 | 2017/02/16 08:12 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんにちは

例年より少ない雪。昨年も少なかったですよね。
その前は多かったかな。年によって違うものです。
今年は山菜も早そうですね~。

| 山ぼうし | 2017/02/18 11:59 | URL |

多摩NTさん こんにちは

暖冬?地球温暖化?の影響でしょうかね。
そちらではもう咲きましたか。
今日か明日に晴れればと思いますが、風も強いしな~。

| 山ぼうし | 2017/02/18 11:59 | URL |

うーむ、これは2月12日の記事ですか。
2月5日に孫たちと近くの「馬の博物館」を散歩していたら、カワザザクラが咲き始めていて、一眼レフを持って2月7日に撮影に行ったら、満開なのですが前日の強風ですっかり傷んでしまい、よい写真が撮れません。
翌日近所のアパートのカワヅザクラを見にいったら五分咲きくらい。忙しくてしていて撮らずにいたら、2月16日にはもうズタズタに傷んでいました。
同じ16日のSan Poの会、三浦海岸のカワヅザクラは遠目にはきれいだけど、とてもアップには耐えませんでした。
今年の春はとても早いけれど、急に寒くなったりして咲いた花が傷んでしまったり、花散歩にはあまり適さない気候のようです。

| ディック | 2017/02/18 12:22 | URL | ≫ EDIT

河津桜

咲きそうな予感です・
春一番暖かくて桜も目覚めでしょうか・
大宮第二公園梅まつり始まりました・8部咲きらしいです・
晴れると行ってみようと思っています。

| ころん | 2017/02/18 14:48 | URL |

こんにちは。
訪問が遅れてしまいましたが、10日から河津さくら祭りが開幕したのですか。
もう見頃になっているとは、早いですね。暖かいのでしょうね。
丸山公園の河津桜はまだ蕾でしたか。満開になるのが、楽しみですね。

| ringo | 2017/02/20 13:11 | URL |

ディックさん こんにちは

確かに強風だったり、急に20度くらいになったりと落ち着かない気候ですね。
ただ、なんにしてもそちらは早いですね~。
今日もちらっと見に行ったら、ぼちぼちと咲き始めていました。

| 山ぼうし | 2017/02/26 15:42 | URL |

ころんさん こんにちは

昨年はその梅まつりに行きましたが、今年は機会があるかどうか。
さまざまな種類の梅があって見ごたえありますよね~。

| 山ぼうし | 2017/02/26 15:43 | URL |

ringoさん こんにちは

丸山公園の河津桜は、それほど大きくない樹が数本並んでいます。
すぐに咲くのかな~とも思ったのですが、今日時点で見頃はまだ先のようです。

| 山ぼうし | 2017/02/26 15:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/903-0921685d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT