きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北本自然観察公園 2月25日

今回は、今年初めての北本自然観察公園散歩からです。〈散歩日:2月25日〉

1.白い梅林の花が見頃でした。来園者も足をとめます
2.荒川に近い大きな木も見頃
3.隣地の梅畑の木は、まだこれからのようです
4~5.ウグイスカグラの花が咲き始めていました。今年も早いと思います
「1」「2」「3」「4」「5」
「北本自然観察公園 2月25日(1)」


6~7.昨年の晩秋、コウヤボウキの花を見忘れていました。今では冠毛もほとんど無くなり、総苞片のみ。小さな冬芽が出始めていました
8~9.これは何でしょうか。大きな葉が輪生状に広がり、中心部からウネウネ出ています(ちょっと場違いのような感じです) →ビワでした~
10.園内なのか園外なのか?竹やぶに陽が差していました。かなり密生?
「6」「7」「8」「9」「10」
「北本自然観察公園 2月25日(2)」


ついでにケヤキの樹皮です。剥げかけの樹皮が・・・。
きれぎれの風彩 北本自然観察公園170305-11


この日は幾種類かの野鳥を見かけました。冬は野鳥素人の私でも目にとまります。せっかくなので別の日記で取り上げました


| 樹木・草花アレコレ | 22:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケヤキ

ケヤキの樹皮剥げますね・・
絵模様になりますほど剥げますよ・
氷川参道も古株剥げて痛々しいもの見かけます。

| ころん | 2017/03/06 18:01 | URL |

こんばんは。

今年初めて北本自然観察公園へ行かれたのですね。
梅の花が綺麗でしたね。
そして、コーヤボーキの花が見られて良かったですね。

モロッコ旅行の疲れが、やっととれてさました。

| ringo | 2017/03/06 23:46 | URL |

梅の花はまだまだ楽しめるようです。
8〜9はビワの花です。
あまり目立たない花ですが、この時期たくさん咲いて
います。

| 山小屋 | 2017/03/07 06:23 | URL | ≫ EDIT

北本自然観察公園

おはようございます。

良いところですね。色々な植生環境を伴っている
気がします。もう春めいてきていますから、草花
も見られるでしょうねぇ。

さて、今朝は車上にうっすら雪の長岡です。

| 地理佐渡.. | 2017/03/07 06:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

早いものでウメもそろそろ終盤です。いよいよ桜前線が近づいてきますね。待ち遠しいです。コヤボウキは最後まで楽しめますね。

| 多摩NTの住人 | 2017/03/07 08:00 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんばんは

ケヤキは樹皮の剥げ方で何となく判りますよね。
でも、今回見た樹皮はちょっと違う感じで目にとまりました。

| 山ぼうし | 2017/03/08 23:07 | URL |

ringoさん こんばんは

しばらく間があきましたが、季節の光景でした。
別ブログに記しましたが、生き物もたくさん見れました~。

| 山ぼうし | 2017/03/08 23:08 | URL |

山小屋さん こんばんは

ビワでしたか!ありがとうございます。
果樹なのに、何でこんなところに?鳥さんのせいでしょうかね。

| 山ぼうし | 2017/03/08 23:09 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

>良いところ・・・だと思っています。ありがたい場所です。
今回は野鳥もいろいろ見ることができました。

| 山ぼうし | 2017/03/08 23:09 | URL |

多摩NTさん こんばんは

今年に入ってからほとんど散歩に行ってないので、桜前線のニュースが「もう」と感じます。何か見逃しているな~とも。

| 山ぼうし | 2017/03/08 23:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/905-aa38704d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT