きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベニバスモモ、その他(上平公園)

上平公園(上尾市)に立ち寄った時の事です。この公園には『ベニバスモモ』が幾本かあり満開でした。他の公園ではあまり見ません。〈散歩日:3月25日〉

ベニバスモモ(紅葉李)は、バラ科サクラ属の落葉小高木で、紅い葉をつけることが名前の由来です。
昨年、ベニバスモモを取り上げる際に検索したところ、思ったより情報が少ないことに驚きました。この公園では当たり前でも一般的には少ないのかもしれません。

1~5.花弁は「淡い紅色を帯びる」との記載も見られますが、晴天の下ではほぼ白で、一見サクラ(?)と思う様です。近寄ると花の中心部分や萼、花柄の紅紫色、幼い葉の紅色など、サクラとは異なる特徴がわかります
「1」「2」「3」「4」「5」
「ベニバスモモ、その他(上平公園)(1)」


6~7.シダレザクラが咲いていました。シダレザクラはエドヒガン系のものが多いそうで、ソメイヨシノより早く花が咲き始めます
8.モモ、、、だったと思います。咲き誇っていました
9.花が終わり、葉が展開している“サクラ”がありました。驚きです。これは?
10.枝が赤く見えるのは・・・アカシデの雄花序だと思います。特徴的です
「6」「7」「8」「9」「10」
「ベニバスモモ、その他(上平公園)(2)」


11~12.カツラの木があることを思い出し、念のため最初に雌木、次に雄木も見てみると花被(花冠と蕚)のない花が見られました(逆光で暗いです)
きれぎれの風彩 上平公園170325-11


きれぎれの風彩 上平公園170325-12



| 樹木・草花アレコレ | 22:05 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベニバスモモ・・・
珍しいのではないでしょうか?
葉っぱ実がなっても赤いのでしょうか?

花が終わって葉っぱがでている桜は河津桜では
ないでしょうか?
こちらでもこんな姿を見ることができます。

| 山小屋 | 2017/04/05 07:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ベニバスモモが見られるんですね。赤み掛かった葉と白い花がとても綺麗ですよね。カツラも開花していましたか。週末に確認してみます。

| 多摩NTの住人 | 2017/04/05 08:31 | URL | ≫ EDIT

枝垂れ桜

ピンクが素晴らしくいい色してます。
いいバランスで枝垂れて優雅さが見事です・

| ころん | 2017/04/05 16:24 | URL |

私の3月21日の記事をご参照ください。↓
http://dickhym.blog9.fc2.com/blog-entry-7914.html
こちらに昨年の記事があったこと、すっかり忘れていました。申し訳ありません。
3月21日の記事にも書きましたが、「変なサクラだ」と悩んだのです。

| ディック | 2017/04/06 22:54 | URL | ≫ EDIT

横浜イングリッシュガーデンでは、もうこの名前の「紅葉」が出てきているのがありまして、その赤っぽい渋い色の葉が、庭園のアクセントになるから植えているようです。

| ディック | 2017/04/06 22:57 | URL | ≫ EDIT

ベニバスモモ

おはようございます。

ちょっと見サクラのようですけど、たぶん
分かる人にはスモモと分かるのでしょう。
ベニバとつきますが、赤味を帯びた葉が出
てくるのですね。

さて、今朝は雨です。晴天が続いて気持ち
よい朝も昨日まで。どうも今日から週末は
そうも行かぬようです。残念です。

| 地理佐渡.. | 2017/04/07 06:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ベニバスモモは、桜に見えますね。
名古屋の大高緑地の桜は、今日が8分咲きくらいです。
お昼過ぎに雨が止んだので、ファミマでお弁当を買ってお花見に行きました。
人影がとても少なくて、とてもいいお花見ができました。
明日も明後日も、お花見に行くつもりです。

| ringo | 2017/04/07 14:15 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

やはりあまり見られない品種なのですね。
あ~河津桜かもしれませんね。河津桜は丸山公園に並木があるのですが、ここでは1本だけでしたので不思議に思えました。

| 山ぼうし | 2017/04/08 21:53 | URL |

多摩NTさん こんばんは

白い花色は、ソメイヨシノとは少し異なる雰囲気がありますね。
カツラの花は全体の2~3割くらいで、まだ袋果の殻も多く残っていました。

| 山ぼうし | 2017/04/08 21:54 | URL |

ころんさん こんばんは

この公園ではシダレザクラが1本しかありません。
鉄塔の真横なので、観賞環境は良くないです。でも、花はキレイですね。

| 山ぼうし | 2017/04/08 21:54 | URL |

ディックさん こんばんは

やはり目にとまる花木ですね。「変」かもしれませんが(笑)。
この葉を庭園のアクセントに考えるなんてオシャレですね~。

| 山ぼうし | 2017/04/08 21:55 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

私にはまだスモモもサクラも区別するのは難しいです。
ソメイヨシノの見ごろだというのに、週末にこの天気は悲しいっす。

| 山ぼうし | 2017/04/08 21:55 | URL |

ringoさん こんばんは

名古屋も見頃なんですね~。お天気は大丈夫でしょうかね。
こちらは小雨からの曇天です。

| 山ぼうし | 2017/04/08 21:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/912-a37a07fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT