きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウラシマソウ、スミレの仲間

ウラシマソウを初めて見たのは2年前で、北本自然観察公園の林内です。特徴のある姿に驚きました。それから、昨年は公園内の別の場所でも見ることができ、今年もさらに別の場所で見られました。〈散歩日:4月2日〉

ウラシマソウ(浦島草)は、サトイモ科テンナンショウ属の宿根性の多年草です。肉穂花序の先端に細長い付属体がつき、仏炎苞の中から上に出ます。付属体の釣り糸状に長く伸長した姿を、浦島太郎が釣糸を垂れている姿に見立てたのが名前の由来。

1.園路の山側の斜面に小葉を鳥足状につけた葉があり、その隣には仏炎苞に包まれた肉穂花序が出ていました
きれぎれの風彩 ウラシマソウ・スミレ170411-01

2.浦島太郎の釣り糸は、昨年見たのものに比べるとイマイチ。途中で折れた?
3~4.その反対側にもありました。葉はとても小さいのに花序が出ていました。他にもいくつか葉がでていますが、園路なのでたぶん土に栄養分はないと思われ…
5~6.2年前に見た場所では、大きな葉が出ているのに花序はまだ小さいです
「2」「3」「4」「5」「6」
「ウラシマソウの肉穂花序」

何が影響してウラシマタロウの花序(生育)に違いが出るのか分かりませんが、生育環境でずいぶん違うものだと思いました。


園路沿いや草地では、スミレの仲間も幾つか見ることができました。
7.タチツボスミレ(立坪菫)の淡紫色の花。有茎種の代表でしょう
8~9.マルバスミレ(丸葉菫)は無茎種で、白い花色と丸い葉が特徴
10~11.生き物マップによるとコスミレ(小菫)とノジスミレ(野路菫)だと思われます。まだ小さいです。両方とも無茎種
「7」「8」「9」「10」「11」
「北本のスミレの仲間」


| 未分類 | 23:25 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウラシマソウ

おはようございます。

早いですねぇ。もうこんなになっているんですね。
こちらはだいぶ融けましたが、郊外の山にはまだ
雪があるんですよ。

| 地理佐渡.. | 2017/04/13 06:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ウラシマソウなどを野道で見つけるとギョッとしますね。面白い形の花です。スミレがどんどん咲き進みますね。追っかけるのが大変です。

| 多摩NTの住人 | 2017/04/13 08:28 | URL | ≫ EDIT

ウラシマソウ

珍しいです・・
浦島太郎の釣り糸なるほどです。
すみれが見られる頃になりました・
好きなお花です・
たくさん出会ってみたいものです。

| ころん | 2017/04/13 19:00 | URL |

ウラシマソウ

なぜか かみさんがウラシマソウを花壇に植えました。
いまこの姿がわが家の花壇でも見られます。
きょうは小石川植物園でも見ましたが、
仏炎苞だけでなく全体を入れようとすると大きすぎて撮りにくい。
ムサシアブミもありました。
この仲間は個体差も大きく、あまり成長していないもの、大きくなって離れないと撮るのが難しいものなど、いろいろだなあ、と感じました。
どう撮ったらよいのか、迷います。

| ディック | 2017/04/13 21:17 | URL | ≫ EDIT

各種のスミレ、有茎種だとか無茎種だとか、ここいら辺の見分け方の意味が、ようやく理解できるようになってきました。

| ディック | 2017/04/14 20:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ウラシマソウは、お友達から頂いた鉢植えが私の家にもあります。
浦島太郎が釣り糸を垂れている姿ににてるから、ウラシマソウという名前になったとは、知りませんでした。
今年も、新芽が出て大きくなってきています。
スミレの仲間は、いろいろあるのですね。
ノジスミレは、見た記憶があります。野の花は可憐ですね。

| ringo | 2017/04/15 13:35 | URL | ≫ EDIT

ウラシマソウ・・・
こちらでも咲く場所があります。
時間がとれなくてまだ見に行っていません。
長い釣り糸がおもしろいですね。

| 山小屋 | 2017/04/16 06:42 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんばんは

実家の父も言っていました。周囲の雪は融けてきて
沢などに多く残る程度のようです。サクラも早そうですね。

| 山ぼうし | 2017/04/16 23:07 | URL |

多摩NTさん こんばんは

ウラシマソウを初めて見た時、これが日本のモノとは思えませんでした。
春の花は早いですが、この土日は所用で散歩できず・・・。

| 山ぼうし | 2017/04/16 23:08 | URL |

ころんさん こんばんは

釣り糸がキレイだと嬉しかったりしますね。
スミレは様々な種類がありますから楽しめますね

| 山ぼうし | 2017/04/16 23:08 | URL |

ディックさん こんばんは

花壇にウラシマソウですか。なんだかスゴイです。
ムサシアブミは大きいですし、確かに様々ですね。
スミレは難しいです。とりあえず茎ならと・・・。

| 山ぼうし | 2017/04/16 23:08 | URL |

ringoさん こんばんは

ウラシマソウの鉢植えですか~。
山野草を育ているのは難しそうに思えます。

| 山ぼうし | 2017/04/16 23:09 | URL |

山小屋さん こんばんは

ウラシマソウなど、当初は滅多にないものと思いましたけど、
あるところにはあるんですよね(当たり前ですね)。

| 山ぼうし | 2017/04/16 23:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/914-723f8807

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT