きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北本の野草や花木 4月2日

前2回と同じ北本自然観察公園の4月2日散歩から、他に目にとまった野草や花木などをとりあげます。(家族の用事などで多忙により画中心です)

1.スギナ(栄養茎)とツクシ(胞子茎)ですが、行き交う子供たちはツクシ好き
2.ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ、コハコベのスリーショット狙いです
3.カキドオシも咲いていました
4.ムラサキケマンでしょうか、今ではかなり増えていることでしょう
5.ヒメカンスゲは、他のスゲの仲間より早く花をつけます
「1」「2」「3」「4」「5」
「北本の野草や花木 4月2日(1)」


6~7.まだ丈は低いのですが、カラスノエンドウも花が咲いていました
8~10.生き物マップに記されていたスズメノエンドウも確認
  カスマは残念ながら・・・  (最後の画はトリミング)
「6」「7」「8」「9」「10」
「北本の野草や花木 4月2日(2)」


11.ヒサカキは咲き始めのせいか(?)匂いが弱かったです
12.ウグイスカグラは2~3か所にあり、こちらはどちらかというと花が遅い方
13.オニシバリもまだ咲いていました
14.ニワトコの花芽だと思います。緑の団子状態です
15.コウヤボウキの芽が細い枝に並んでいました
「11」「12」「13」「14」「15」
「北本の野草や花木 4月2日(3)」



| 樹木・草花アレコレ | 23:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

春は花の追っかけが大変ですね。ヒメオドリコソウは白花タイプがあると聞いて探しましたが、結局見つけられませんでした。カスマグサは何とか見つけました。スズメノエンドウよりも個体数はずいぶん少ないように思えます。

| 多摩NTの住人 | 2017/04/17 08:34 | URL | ≫ EDIT

お向かいの花壇がいつの間にかまたスギナのジャングル。
薄緑色でちょっと繊細でたくさん集まると、結構きれいです。
なぜか、ツクシは見たことがありません。

| ディック | 2017/04/18 21:42 | URL | ≫ EDIT

春の花が咲き揃っていますね。
雑草として見過ごすにはかわいそうな花もあります。

季節がどんどん移ろいでいます。
まもなくゴールデンウィークです。

| 山小屋 | 2017/04/22 06:38 | URL | ≫ EDIT

本日(4月22日)の日経新聞の朝刊だったか夕刊だったか、北本自然観察公園が紹介されていました。

| ディック | 2017/04/22 20:46 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんばんは

今日も北本自然観察公園に行った際にカスマグサを探しましたが見つかりませんでした。今のところ、3年前の丸山公園の草地で見つけたのみです。

| 山ぼうし | 2017/04/23 21:43 | URL |

ディックさん こんばんは

一面スギナのみが拡がる光景はキレイですよね。もさもさ感もいいです。
ツクシは出足が早いです。
日経新聞に紹介されていましたか。明日確認してみます。

| 山ぼうし | 2017/04/23 21:44 | URL |

山小屋さん こんばんは

所謂雑草と言われる野草でも花は可愛いのが多いですよね。
2週間みないと、光景は結構変わって…。春は早いですね~。

| 山ぼうし | 2017/04/23 21:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/915-487d7785

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT