きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイサンボク ~日本での最大級の花

今年の2月にタイサンボクを知ってから、日本では最大級だという花を是非見たいと思っていました。

6月にはいり、そろそろ咲いているのではないか?と同じ樹に向かいました。
すると、樹の上に白い花が!
きれぎれの風採 「タイサンボク」2-1

真下からは見ることができませんので、少し離れた所からズームを使って・・・(コンパクトデジカメではこれが精一杯。)
きれぎれの風採 「タイサンボク」2-2

本当に大きいですよね。近くの若い葉でも10センチ以上あるはずですから、花は20センチくらいあるのかも知れません。

この後、別の公園にあるタイサンボクに向かいました。
こちらの樹は、それほど大きくないせいか、手の届く所に花がついていました。そこで、花のついた枝を手元に寄せて・・・。
きれぎれの風採 「タイサンボク」2-3

間近で撮ることができました。まだ開いてない花ですが、拳よりも二まわり(?)大きいです。花弁の一枚一枚が陶器でできているような、質感がありました。

原産地である、アメリカ合衆国南部を象徴する花木とされるのも少し分かってきました。
※写真は6月12日に撮ったものです。

*最後までお読みいただき、ありがとうございます。『きれぎれの風採』では、庭木(植木)や樹木・草花などについて綴っております。どうぞ、またご訪問ください。
スポンサーサイト

| 常緑高木 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これですね

ほんとだー これも大きそう。
高い木だとコンパクトカメラだとなかなか撮れないんですよね。
でも近くで見られて良かったですね♪
花びらが陶器みたい、うんうん、
エレファントアップルもそんな感じでした。

| 夏のそら | 2011/05/22 15:22 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよ

夏のそらさん、こんばんは。
そうなんですよ。エレファントアップルに似ていますよね。

花や葉って、とりあえず触ってみないと!と思うのですが、
最近書いた「ハンカチノキ」「ヒトツバタゴ」「タラヨウ」
は、皆手が届かない所で・・・残念です。

| 山ぼうし | 2011/05/22 19:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/92-e0848811

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT