きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツツジ ~箭弓稲荷神社(ボタン等も)

一年前、ツツジを見に埼玉県越生町の『五大尊つつじ公園』に行きましたので、今年もどこかでツツジをと調べて思案した結果、東松山市にある『箭弓稲荷神社』と『物見山公園』に行くことにしました。〈散歩日:4月30日〉

箭弓稲荷神社は、東松山駅から徒歩3分の好立地にあり、ぼたん園で有名な所のようですが、Webではツツジの名所にもあげられていました。(両得狙いです)
この時季、東松山市では「ぼたんまつり」を開催しており、「東松山ぼたん園」と「箭弓稲荷神社ぼたん園」が会場になっています。

1~5.ツツジは箭弓稲荷神社ぼたん園の周囲で見られますが、それほど広い面積ではありません。丸くキレイに選定され、池越しのツツジの景色が良いです
「1」「2」「3」「4」「5」
「箭弓稲荷神社 ツツジ・ボタン等(1)」


6~10.ボタンは全体的に7分というでした。花が大きく、様々な色合いのボタンが咲いていました。ボタンは富貴花、花王、花神などとも呼ばれるとか
「6」「7」「8」「9」「10」
「箭弓稲荷神社 ツツジ・ボタン等(2)」


11~13.園内には「延命(ながらへ)のフジ」と名付けられたフジもありました。フジは一般に寿命が長いとされていますが、このフジは推定250年以上といわれています(足利フラワーパークの大藤は樹齢140年なので・・・)
14~15.どっしりとした松もあります。盆栽を大きくしたような感じです
「11」「12」「13」「14」「15」
「箭弓稲荷神社 ツツジ・ボタン等(3)」

これらのボタンやフジ、マツは、大正12年(1923年)に東武東上線坂戸・東松山間の延線竣功を祝し、東武鉄道株式会社初代社長・根津嘉一郎氏が奉納したものだそうです。これを元にぼたん園ができました。

ちなみに、前述の「東松山ぼたん園」は箭弓稲荷神社ぼたん園が手狭となったことから、平成2年に開園したもので、平成10年の拡張整備により、関東有数のぼたん園となっているそうです。まだ行ったことはありませんが、今回はそちらに寄らずに、ここから物見山公園に向かいました。

※追記:初めて箭弓稲荷神社に訪れたこともあり、ぼたん園以外のことを別ブログで取り上げました

| 常緑低木 | 12:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

越生の五大尊つつじ公園・・・
私が訪ねた時はまだ整備中でしたが、すっかりきれいに
なったようです。

東松山の箭弓稲荷にボタンを見に行こうと車で向かった
のですが、大渋滞にあって予定を変更し野田ボタン園に
行ったという苦い経験があります。
それ以降、連休は車で出かけないことにしています。

| 山小屋 | 2017/05/04 12:50 | URL | ≫ EDIT

つつじ綺麗に剪定されて見ごたえあります。
藤50年の歴史を刻んで凄いことです。
とっても綺麗です。

| ころん | 2017/05/04 18:01 | URL |

フジを見に行くと、どちらでも根元近くは太くて立派。だからこそ、あんなに立派な花を咲かせられるのだ。昨年植えたわが家のフジは、花を咲かせなくても仕方がない、と思っていました。
昨年は高さ80cm で花をひとつ垂らしましたが、その後パーゴラに誘引したら、なんと1年でパーゴラから垂れ下がり、立派な花を咲かせました。
フジって成長力があるのですね。
今晩はその写真を掲載しました。

| ディック | 2017/05/04 20:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ボタンとツツジを両方楽しめて良かったですね。どちらもいろいろな品種があって、名前がなかなか覚えられません。

| 多摩NTの住人 | 2017/05/05 19:35 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんにちは

私は9:30頃に箭弓稲荷神社に着きましたが、渋滞もなく駐車場も空いていました。
露店はまだ準備中でした。
それから徐々に混み始めましたよ。

| 山ぼうし | 2017/05/06 11:50 | URL |

ころんさん こんにちは

剪定されたツツジは色合いも様々でキレイですよね。
次回は、山の中のツツジですがこれもキレイでした。

| 山ぼうし | 2017/05/06 11:50 | URL |

ディックさん こんにちは

ご自宅のフジは白いのですね~キレイなものです。
植物には急に大きくなって花を咲かす時期があるのかもしれないですね。以前、ウワミズザクラを見てそう思いました。(今は無いけど・・・)

| 山ぼうし | 2017/05/06 11:51 | URL |

多摩NTさん こんにちは

私にとってボタンはまだ眺めるだけです。
訪れた時間が早かったせいか、ボタンを管理する方が作業していました。花が大きいので萎れた時もよけいですね。大変そうです。

| 山ぼうし | 2017/05/06 11:51 | URL |

山ぼうしさん
おはようございます。
大変ご無沙汰していました。
旅行から帰り、やっと普通の暮らしにもどりました。

箭弓稲荷神社は、つつじ、ぼたん、藤の花が美しいところですね。
東松山駅から徒歩3分の好立地にあるのですか。
来年は、行ってみたいです。

| ringo | 2017/05/10 07:01 | URL |

ringoさん こんにちは

長旅お疲れさまでした。
駅に近いところで、これだけの植物が見られるのはスゴイと思いました。でも、ボタン目当てであれば「東松山ぼたん園」が良さそうですよ。

| 山ぼうし | 2017/05/13 16:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/920-5cc07d81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT