きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジュウニヒトエ ~小さな唇形花の穂状花序

物見山公園(東松山市)のもみじ谷から遊歩道を上る際、道沿いに小さな白い花を多数つけた植物を幾つか見かけました。似たような花を見たことがある・・・と思ったのですが、調べてみたら初めてのジュウニヒトエでした。〈散歩日:4月30日〉

ジュウニヒトエ(十二単)はシソ科キランソウ属の多年草。日本固有種で本州と四国に分布しますが、幾つかの府県で絶滅危惧種に指定されています。
和名は、花が重なり合う様子が平安時代の宮中の衣装「十二単」に見立てたものとする説が一般的です。

〔Webで確認した特徴〕
・花期は4~5月。草丈は15~20センチ
・葉の脇から穂状花序を出し、白色(薄紫色)の小花(唇形花)を重ねて咲かす
 花径は1センチほど。上唇は2つに浅く裂け、下唇は大きく3つに裂ける
・葉は対生し、長楕円形(のさじ型)で粗い波状の鋸歯がある

1.遊歩道の傍らで、茎を直立させ、その先に白い花序をつけたジュウニヒトエのまとまりがありました。(この日見た中では一番大きなまとまりです)
きれぎれの風彩 「ジュウニヒトエ」1-1


2.十二単に見立てたという見方は、実際の十二単をほとんど見たことがないのでピンときませんが、草丈に対しての花数はとても多いと思いました
3.葉は全体に白色の毛が密生しているので、白っぽく見えるとのことです
4.日当たりの良い所でも見つけましたが、花茎が伸び花序は小さかったです
5~6.唇形花の裂片には縦に紫色の筋があります。雄しべは4本で2本が長い
「2」「3」「4」「5」「6」
「ジュウニヒトエ ~小さな唇形花の穂状花序」


同属を代表するキランソウも見つけました。キランソウの花も唇形花で似ていますが、茎を地面に沿うように伸ばしますので、姿が全く異なります。
きれぎれの風彩 物見山公園のキランソウ


「似たような花・・・」と思ったのは、昨年、埼玉県花と緑の振興センターで見た外来種のアジュガ(セイヨウジュウニヒトエ)で、花色が濃い青紫色でした。花壇にジュウニヒトエと名札で植えられているものは、ほとんどアジュガとの記載もありました。

また、ジュウニキランソウという、ジュウニヒトエとキランソウの交雑種もあるそうです。個体差もあるでしょうから区別しにくいかもしれません。

| 草本(草花・野草) | 23:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見ないんですよ..

おはようございます。

この花は見ないです。キランソウは
秋田で見ました。もちろんこちらでも見ます。
あとまニシキゴロモも似ていますかねぇ。

さて、地理佐渡はやっと今日から日常を
取り戻します。

| 地理佐渡.. | 2017/05/09 06:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ジュウニヒトエは良い名前を貰った花だと思います。それに比べてジュウニキランソウは何とも安易な付け方だと思っています。交雑というのがわかり易いですけどね。

| 多摩NTの住人 | 2017/05/09 08:18 | URL | ≫ EDIT

ジュウニヒトエ・・・
清楚な感じがする花です。
園芸種のセイヨウジュウニヒトエは少し
けばけばしい感じです。

| 山小屋 | 2017/05/09 21:09 | URL | ≫ EDIT

ジュウニヒトエが絶滅危惧種とは知りませんでした。
園芸種のアジュガならときどき見つけますが、ジュウニヒトエは植物園でしか見ていません。
今年は少しはよい写真が撮れたかも。
昨年は十二単が泥汚れで、あまりきれいではありませんでした(笑)

| ディック | 2017/05/09 22:59 | URL | ≫ EDIT

山ぼうしさん
おはようございます。
ゴールデンウィークとあまり関係ない私ですが、南米旅行から帰って10日以上過ぎて、やっと普通の日々に戻った気がします。

ジュウニヒトエ(十二単)は、優雅な名前ですね。
私は見たことがないと思います。
幾つかの府県で絶滅危惧種に指定されているとは、貴重なお花ですね。
キランソウも、見たことがないと思います。

| ringo | 2017/05/10 07:09 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんばんは

ニシキゴロモは分からないので検索してみたら、日本海側に分布するとのこと。ん~まったく知りませんでした。リタイアしたら、実家の方に数日滞在してみたいですね。

| 山ぼうし | 2017/05/13 22:02 | URL |

多摩NTさん こんばんは

最初「ジュウニヒトエ」という植物があると知った時には、比較にならないでしょ!と思いましたが、比較することでもないのですよね。ジュウニキランソウという名付は本種を知っている方しか分からないですよね~。

| 山ぼうし | 2017/05/13 22:03 | URL |

山小屋さん こんばんは

園芸種(外来種)は何かと見栄えを良くしようとするわけで、仕方ないですかね。
やはり日本産は日本人に好まれると思います。

| 山ぼうし | 2017/05/13 22:04 | URL |

ディックさん こんばんは

あまりにもキレイそうな名前を付けると、タイミングが良くない時に見るとがっかりしそうです。名付けた当時は、他に比べるものもなかったのでしょうかね~。

| 山ぼうし | 2017/05/13 22:05 | URL |

ringoさん こんばんは

私もあと数年(?)して、GWとかいう休みなど関係ない生活になったら・・・平日お天気次第でふらりふらりと・・・とかね。
福井~京都~大阪~和歌山あたりが絶滅危惧種のようです。何故南北に?不思議です。

| 山ぼうし | 2017/05/13 22:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/922-58670599

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT