きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW新潟帰省時の山野草

前回までGW新潟帰省時に見かけたトキワイカリソウ、ショウジョウバカマ、アズマシロカネソウ、ヒロハテンナンショウを取り上げました。今回はその他の山野草を記録しておきます。〈散歩日:5月4日〉

1~2.ミズバショウは白い仏炎苞が落ち始め、葉が多数出ていました
3~4.林床のオオイワカガミ。例年とは違う場所で見つけました
5.このスミレの仲間は?葉は(種の)スミレに似ていると思うのですが・・・
「1」「2」「3」「4」「5」
「6」「7」「8」「9」「10」
「2017GW新潟帰省時の山野草」

6~7.オオバキスミレは日本海側多雪地域に多く分布します。根茎で増えるので、ここでも群生が見られました。有茎種で5のスミレとは様相が異なります
8~9.人家近くのニリンソウ。この場所以外では見かけてないです
10.その近くにはキクザキイチゲ。花期の終わり頃のようです

復習すると(前の日記をみると)ニリンソウもキクザキイチゲもキンポウゲ科イチリンソウ属で、花弁に見えるのは萼片です。

11.杉林のチゴユリは、まだ花をつけておらず・・・残念
12.花の終えたカタクリは、若い果実がついているのもありました
13.痩せた土にはツクシ。娘曰く「気持ち悪いくらいたくさんある~」
14.実家近くの畑に植えた山ウド。新鮮な根元はサラダでもOKだそうです
15.散歩中に見かけたゼンマイの天日干し。何度か揉むことで柔らかくなります
「11」「12」「13」「14」「15」
「2017GW新潟帰省時の山野草」


| 樹木・草花アレコレ | 22:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

田舎の山野草

おはようございます。

色々撮影されていますね。数を狙えば
もっとたくさんの種も行けたでしょう。
しかし、懐かしい風景も写しておきた
いですし、あれこれすることもあった
でしょうね。多忙の合間を縫いまして
また帰省されて下さい。

| 地理佐渡.. | 2017/05/30 06:16 | URL | ≫ EDIT

すごいなあ、大盤振る舞いですね。
こんな田舎があるなんて、いいなあ。
仕事がなければ、ずっと里山歩きをしていたくなりませんか?

| ディック | 2017/05/30 22:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

楽しい帰省旅行でしたね。黄色いスミレは関東には無いので、いつか見てみたいと思っています。山菜料理が美味しそうですね。

| 多摩NTの住人 | 2017/05/31 08:07 | URL | ≫ EDIT

たくさんの山野草が待っていたのですね。
ニリンソウはすっかり野草化していろんなところで
見ることができます。
今年はイチリンソウ、ニリンソウには会いましたが、
サンリンソウには出会うことができませんでした。
この花は少し標高が高いところに咲いている花です。
ヤマウドは薄くスライスして酢味噌が一番です。

| 山小屋 | 2017/06/02 06:42 | URL | ≫ EDIT

山の草

凄いです・・圧巻です。
一度水芭蕉の群落を長野で見ましたが・
つくし食してみたくなりました。

| ころん | 2017/06/02 15:23 | URL |

こんばんは。
新潟は、山野草の宝庫ですね。
春は、いろいろな野草が咲き乱れてきれいですね。
水芭蕉は、乗鞍高原で見たことが忘れられまん。
ニリンソウは、歌で有名ですね。♪二人はニリンソウ♪
バラやボタンやユリのように目立たなくても、可憐な花たちが大好きです。

| ringo | 2017/06/03 21:35 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんばんは

そうなんですよね、できれば帰省した際に数日散歩したいところです。
それに経過も見たいとは思うのですが、難しいっす。

| 山ぼうし | 2017/06/04 02:48 | URL |

ディックさん こんばんは

帰省するとなると一緒に行く家族の都合もあって、近年は1~2泊です。
いろんな所を散歩したいのですがね~。
それでも、今回は晴天だったので良かったです。

| 山ぼうし | 2017/06/04 02:49 | URL |

多摩NTさん こんばんは

GWの頃は黄色の花はオオバキスミレくらいなので見つけやすいんですよ。
山菜料理は美味ですね。日本酒の親友です。でも、食べ過ぎ注意です。

| 山ぼうし | 2017/06/04 02:49 | URL |

山小屋さん こんばんは

山ウドは捨てるところが無いですよね。私はキンピラも好きです。
サンリンソウは見たことがありませんし、これからも・・・難しそう。

| 山ぼうし | 2017/06/04 02:50 | URL |

ころんさん こんばんは

いろいろ見ていると、植物の分布とか植生とか考えさせられますね。
ツクシに限っては、当地というか実家では食べないので、私も食べたことがないんです。

| 山ぼうし | 2017/06/04 02:50 | URL |

ringoさん こんばんは

“宝庫”というほどでもないと思うのですが、山しかないので・・・ね。
「目立たなくても、可憐な花やち・・・」ホントにそうですね。
春はイイです。一番好きな季節です。

| 山ぼうし | 2017/06/04 02:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/927-c7af5b69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT