きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

GW新潟帰省時の花木

今回はGW新潟帰省時に見かけた花木です。調べきれなくて不明種が多いのですが、来年以降のために記録しておきます。〈散歩日:5月4日〉

1~2.枝先に目立たない花が咲いていました。葉も枝先だけです。不明です
3~4.キブシだと思います。この状態以外は見たことがないです
5~6.ヤマザクラでしょうか。けっこう葉が出ています
7~8.こちらのサクラは花も多く、緑色の葉も多い。不明
9~10.枝が遠くてズームです。サクラのような白い花なのですが。不明
「1」「2」「3」「4」「5」
「6」「7」「8」「9」「10」
「2017GW新潟帰省時の花木」


この日記は、前回の山野草の翌日に更新する予定でしたが、出張や休日作業、飲み会等々の理由でまた日が空いてしまいました。1ヶ月前のGWのことはここまでとして、次回は5月20日の北本自然観察公園散歩から取り上げていきます。

| 樹木・草花アレコレ | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

1~2枚目はクロモジのように見えます。あの高級妻楊枝の材料です。最後はカマツカでしょうか。バラ科の花に見えます。

| 多摩NTの住人 | 2017/06/04 15:23 | URL | ≫ EDIT

こちらの更新で忙しかったようですね。

| kawa | 2017/06/04 17:42 | URL | ≫ EDIT

新潟ってゴールデンウィークの時期にこんなに桜が咲いているのですか!
季節の地域差を痛感する記事でした。

| ディック | 2017/06/06 23:11 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんにちは

情報ありがとうございます。クロモジもカマツカも見たことがないので、今後機会があれば確認したいです。

| 山ぼうし | 2017/06/07 12:35 | URL |

kawaさん こんにちは

こちらも間があいていまい、なかなか直近散歩に追いつかないです。

| 山ぼうし | 2017/06/07 12:35 | URL |

ディックさん こんにちは

雪が多く、遅くまで雪が残る年は、その分春が遅くなります。
日記を見返すと2010年にはソメイヨシノが満開だった~。

| 山ぼうし | 2017/06/07 12:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/928-5934af66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT