きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

北本で 『柳絮(りゅうじょ)』

北本自然観察公園で柳絮(りゅうじょ)を見てきました。〈散歩日:5月20日〉

柳絮(りゅうじょ)とは、白い綿毛のついた柳の種子。また、それが春に飛び漂うことを言います。

初めて柳絮を見たのは、4年前の同公園でした。柳の綿毛が雪(?)のように舞い散る様に驚きました。その後も何度か見て写真を撮ることもありましたが、静止画ではまったくイメージがつかめないものになり取り上げることもありませんでした。

そこで、今回は初めてデジカメの動画撮影を試み、初めての動画アップです。(FC2動画無料会員)
[広告] VPS

風がほとんど無い状態では、綿毛がフワフワと漂います。不思議な光景です。
(柳絮はもっと多く飛ぶときもありますが、今回の柳絮程度では動画でも分かり難いかもしれません。)

4年前に柳絮を見た際、職員の方から「アカメヤナギ」と聞きました。今回も同時期なのでアカメヤナギ(マルバヤナギ)ではないかと思います。

動画は難しいと思って敬遠していましたが(これで良いのかどうか分かりませんが)、今後は必要に応じて取り入れていこうと思います。


| 樹木・草花アレコレ | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヤナギの綿毛が飛ぶようす・・・
中国で何度かみています。
道路が綿毛で真っ白になっていました。
中国には柳の木がたくさんあります。
日本の高山にはミネヤナギが同じように綿毛を
作っています。
風に乗って飛ぶ姿はみたことがありません。

動画・・・
雰囲気がよくわかりました。
カラスの声がうるさかったです。

| 山小屋 | 2017/06/05 06:15 | URL | ≫ EDIT

おお、なるほど!
インパクトがありますねぇ。
画像もよかったですが、鳥の鳴き声が入ると臨場感が増しますね。

| ディック | 2017/06/05 21:15 | URL | ≫ EDIT

柳絮

おはようございます。

職場近くの川岸にも柳がありまして
同様の雰囲気を確認できます。
柳絮 と言うのですね。初めて知りました。

さて、昨日・一昨日とその川でカワセミの
撮影に成功しました。久しぶりでしたので
嬉しいことです。

| 地理佐渡.. | 2017/06/06 06:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

柳絮ですか。難しい言葉ですね。確かに動画だと綿毛が飛ぶ様子が良くわかりますね。静止画で何度か撮ったことがありましたが、写真になりませんでした。

| 多摩NTの住人 | 2017/06/06 08:19 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

中国は柳絮の本場ですもんね。スゴイのでしょう。
初めての動画アップで、撮っている時は音のことが頭になかったです。

| 山ぼうし | 2017/06/07 23:40 | URL |

ディックさん こんばんは

良かった~。でも、初動画なのに、これしか撮ってなかったです。
何度か試してもよかったのに・・・。

| 山ぼうし | 2017/06/07 23:41 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

春の光景の一つと言えるのでしょうかね。
カワセミですか~良かったですね。私は、最近見てないです。

| 山ぼうし | 2017/06/07 23:41 | URL |

多摩NTさん こんばんは

やっぱりそうですよね。私のコンデジでは何度撮っても???
また、来年挑戦してみます。

| 山ぼうし | 2017/06/07 23:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/929-94c53dc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT