きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ノイバラ ~芳香ある白い5弁花

5年前の冬、北本自然観察公園で赤い果実を見て、それがノイバラであることを知りました。その後、春に咲く白い花も確認しましたが…、今回はこれまでよりも良いタイミングで見ることができましたので、初めて花を取り上げます〈散歩日:5月20日〉

ノイバラ(野茨、野薔薇)は、バラ科バラ属の落葉性つる性低木で、日本のノバラの代表種です。北海道から九州まで分布し、野原や林縁、河原などにふつうに生えます。地方による変異も多いようです。

〔Webで確認した特徴〕
・花期は5月~6月。樹高は2メートルくらい。よく分枝し鋭いトゲがある
・葉は互生し、奇数羽状複葉。小葉は先が尖る楕円形で3~4対、細かい鋸歯あり
・枝先に円錐花序をなし、径2センチほどの白い花を多数つける
 花弁は5枚で、雄しべは多数。花柱は基部近くが合着して柱状になる
・秋にそう果が数個入った球形の偽果(花床が肥大化したもの)をつけ赤く熟す

以下は林縁のノイバラの様子です。日当たりの良いところのノイバラは花がほぼ終わっていました。ノイバラは一般的なバラのイメージとは異なります。
1.木漏れ日がちょうど花にさして…。少し離れて見るのがキレイかもしれません
きれぎれの風彩 「ノイバラ」2-1


2.水辺のノイバラです。園路からは少し離れていました。
3~4.あまり人の通らない園路沿いですが、通る方は足を止めていました
5~6.花弁は先が少し凹みます。花は一斉に咲くのではなく順に咲くようで、雄しべが黄色から萎え黒くなっているものも多かったです
「2」「3」「4」「5」「6」
「ノイバラ ~芳香ある白い5弁花」


園芸のことは分かりませんが、ノイバラはバラの8原種の1つで、西洋に渡ってからは、房咲き性という性質の原種となり、品種改良や種の繁殖に使われたようです。また今でも、バラを増やすときの台木として、利用されることが多い植物のようです。

和名の由来は、野山に自生しているイバラ(刺の意味)ということからノイバラという名がついたという説や、古代の東国方言ウマラ(棘)からウバラ、イバラに転訛したという説などの記載がありました。

| 他の木元 | 19:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ノイバラ

おはようございます。

より野生種に近づいたものにも美。
ノイバラはこちらでも時折見ます。
なんとなくあの質素な花が好まし
いです。ただ、近所では除草作業
するような場所にあったりしまし
て、作業の障害にもなるんですよ
ねぇ。


| 地理佐渡.. | 2017/06/12 06:18 | URL | ≫ EDIT

ノイバラ

ノイバラ・・・
野山で出会うとなかなか存在感がある花です。
野生種という感じの花ですね。


| 山小屋 | 2017/06/12 10:36 | URL | ≫ EDIT

ノイバラが西欧のモダンローズの8原種のひとつだということは、よく知られています。
かみさんがノイバラを台木としてなんとかいうバラを接ぎ木、今年小さいながら花を咲かせました。
ノイバラは最後の写真のような水辺の環境でもよく見かけます。

| ディック | 2017/06/12 21:34 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

いろいろなバラも良いですが、清楚なノイバラを野山で見るのはとても良いですね。見つけると嬉しいです。

| 多摩NTの住人 | 2017/06/13 08:11 | URL | ≫ EDIT

ノイバラ

野山で咲く姿も綺麗です・
覆いかぶさるように蔓を自由に伸ばせて悠々清楚です。

| ころん | 2017/06/13 12:43 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

道端とか除去しないといけない場所にあると面倒ですね。
棘はあるし、丈夫そうだし。

| 山ぼうし | 2017/06/14 23:32 | URL |

山小屋さん こんばんは

一般的なバラという名前のイメージとはまったく違いますし、
野趣がありますね。

| 山ぼうし | 2017/06/14 23:33 | URL |

ディックさん こんばんは

バラに詳しい方は、見方も違うのでしょうね。
原種の一つということで、ちょっと偉く思えます。

| 山ぼうし | 2017/06/14 23:34 | URL |

多摩NTさん こんばんは

そうですね~、花の大きさとか白い色とかが醸し出しますね。
良い状態は何日くらいなのか気になります。

| 山ぼうし | 2017/06/14 23:35 | URL |

ころんさん こんばんは

綺麗で清楚で、野山のノイバラは人気者ですね。
でも棘があるから花後には近づき注意ですね。

| 山ぼうし | 2017/06/14 23:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/931-f36b4ae3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT