きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月の白い花:北本自然観察公園

前回のノイバラも白い花でしたが、北本自然観察公園では他にも白い花を見かけましたのでまとめて記しておきます。〈散歩日:5月20日〉

1~3.エゴノキは2か所で見かけました。一方はほとんどの花が咲いていましたが、もう一方はほとんどが蕾(見上げると花もあり)。違うものです。エゴノキは花柄が長く、最初に見た時の印象は傘の付いた電灯でした
4~5.このガマズミは、日陰地でひっそりと咲いていました。初めてガマズミを知ったのは6年前の秋(散歩を初めて2年目)で、多数の果実に「何、コレ!」と
「1」「2」「3」「4」「5」
「5月の白い花:北本自然観察公園(1)」


以下は、名前を知ったのも花も見たのも昨年が初めてでした。
6~7.オランダガラシがクレソンで、このような花が咲くことに驚き ※昨年
8~9.オヤブジラミの花は極小ですが、白い5弁花でアップで見るとカワイイです。花後はすぐにひっつき虫になります ※昨年
10.イボタノキは開花が少なく、ほぼ蕾状態でした ※昨年
名前は疣から、前のは虱からで、可哀そうな名前を付けられました
「6」「7」「8」「9」「10」
「5月の白い花:北本自然観察公園(2)」



| 樹木・草花アレコレ | 23:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

エゴノキは綺麗ですね。当地でも多く見られます。植物観察を始めた頃に知った樹で、とても気に入っています。「雑木林の女王」とも呼ぶようです。

| 多摩NTの住人 | 2017/06/15 08:18 | URL | ≫ EDIT

多摩NTさん こんばんは

私がこの花を知ったのは、6年前の春で、樹見散歩を始めた翌年でしたから、やはり目にとまる花だったんだと思います。雑木林の女王の称号の通りですね~。

| 山ぼうし | 2017/06/18 00:00 | URL |

私が今年出会ったエゴノキは、小さい木ばかりでした。
1〜3のように数多くの花が垂れ下がった様子を1枚におさめられるのはいいですね。
ガマズミは近所になくて、ガマズミをみてガマズミとわかるようになったのはつい昨年からです。

| ディック | 2017/06/20 22:17 | URL | ≫ EDIT

一昨日ようやくヤブジラミをそれとわかるようになったのに、オヤブジラミなんていうのが出てきました。
実になればわかるかも知れません、
まずは実を見つけたいですね。
リンクの記事は、私は見逃していたようです。

| ディック | 2017/06/20 22:23 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんにちは

エゴノキに花が付く姿は印象深いです。初めて見たときは驚きました。
花が落ちたあと柄だけが残っているのも面白い光景です。

そういえば、まだヤブジラミを見てないです。
検索してみたらヤブジラミの方が花・果実が密につくのですね~。

| 山ぼうし | 2017/06/23 12:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/932-6536300c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT