きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウグイスカグラ ~若い果実・赤い果実

4年前に初めてウグイスカグラの花を見て(知って)から、その後の赤い果実も時々見ていました。今年は若い果実と熟した赤い果実の両方を見ましたので、記録しておきます。〈北本自然観察公園:4月~6月〉

ウグイスカグラ(鶯神楽)は、スイカズラ科スイカズラ属の落葉低木で、葉腋から2センチほどの花柄の先に漏斗型の花をつけます。先は5裂して平開します。北本自然観察公園では3月から咲き始め、4月が盛期だと思います。

花後には、1センチほどの球形の液果(果皮が肉質で液汁が多い実)ができます。果実の生長は早く、当地では5月には赤く熟します。

1~2.緑色の若い果実です(4月23日)
3~5.赤く熟した果実です(5月20日)熟した果実は透明感がありキレイです。私は食べたことはありませんが、それほど酸味がなくほんのり甘いそうです。
「1」「2」「3」「4」「5」
「ウグイスカグラ ~若い果実・赤い果実」


6.今月、林縁の遊歩道沿いで木漏れ日が赤い果実を照らしていました。2個つきで真ん丸。可愛いものです(6月4日)
きれぎれの風彩 「ウグイスカグラ」2-6


7.以下は今年の花の様子です(4月2日) ※以前取り上げた花の記事
きれぎれの風彩 「ウグイスカグラ」2-7

ちなみに、ウグイスカグラの花言葉は「未来を見つめる」「明日への希望」です。


| 落葉低木 | 23:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウグイスカズラ

透き通ったさくらんぼのようですね。
未来を見つめる・明日への希望>>
ふさわしいいです。

| ころん | 2017/06/18 11:12 | URL |

こんにちは

ウグイスカグラは早春の花がとても良いですね。毎年開花が楽しみです。果実の試食はまだでしたか。野趣あふれる味ですよ。

| 多摩NTの住人 | 2017/06/18 16:57 | URL | ≫ EDIT

ウグイスカグラの実・・・
真っ赤に熟すと食べることができます。
私は食べたことがありますが、ほんのり甘い
感じがしました。

| 山小屋 | 2017/06/19 06:12 | URL | ≫ EDIT

ウグイスカグラ

おはようございます。

初めて聞く名です。そしてその姿も又。
北本自然公園での撮影と云うことですが、
本来は野にあるものなのでしょうかね。

さて、雨が予報通り降り始めてきました。
梅雨らしい朝です。

| 地理佐渡.. | 2017/06/21 06:22 | URL | ≫ EDIT

実になるのが早いんですね。5月20日ですか。
見逃したはずです。
たぶん、私は写真でしか見ていない、と思います。

| ディック | 2017/06/21 22:26 | URL | ≫ EDIT

ころんさん こんにちは

良い花言葉だと思いましたので、記してみました。
明日への希望が沸々と沸いて・・・きたら良いですね。

| 山ぼうし | 2017/06/23 12:56 | URL |

多摩NTさん こんにちは

早い時期に花が咲きますよね。
北本自然観察公園で案内があると必ず見に行きます。

| 山ぼうし | 2017/06/23 12:56 | URL |

山小屋さん こんにちは

美味しそうな色艶です。
公園以外で見かけることがあれば試食してみたいです。

| 山ぼうし | 2017/06/23 12:57 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

主に里山にあるようですよ。
そのような所で見ることができれば、また印象が違う・・・かも。

| 山ぼうし | 2017/06/23 12:57 | URL |

ディックさん こんにちは

花木の実は一般的に夏以降でしょうかね。
花が早いからですね。ユスラウメもそうですね(今年は不作でした)。

| 山ぼうし | 2017/06/23 12:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/933-cb7a3aad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT