きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

菖蒲城趾のネムノキ(咲き始め)

久喜市菖蒲町の『菖蒲城趾あやめ園』にハナショウブを見に行った時のことです。園内には2本のネムンキがあり、花が咲き始めていました。〈散歩日:6月17日〉

ネムノキ(合歓木)はマメ科の落葉高木で、斜面下部のような土壌のたまる場所、河原など水のある場所によく自生します。
小さな花の花弁は目立たず、淡紅色の糸のような雄しべが長く伸びます。その小さな花が10~20個集まって一つの花のように見えます。

1.木道沿いのネムノキです。株元から枝が出て自然な感じで拡がっているように見えます。ネムノキも気持ち良さそうです
きれぎれの風彩 「ネムノキ」4-1


2.花が咲き始めていました。五分咲き?画は花の多いところです
3.花(雄しべ)に触ると・・・柔らかい
4.多数の雄しべ(花糸)が集まる基部に5枚の花弁があります
5~6.葉(2回偶数羽状複葉)が横に拡がり涼やかです。ふんわり雲と青空◎
「2」「3」「4」「5」「6」
「ネムノキ ~咲き始め(菖蒲城址)」


7.ハナショウブに囲まれたネムノキです。ネムノキの花を眺める方も多いです。ベンチに木陰を作り、来園者の一休みに役立っていました
きれぎれの風彩 「ネムノキ」4-7


この場所は、他に樹木がありませんし、ハナショウブのおかげで乾燥することもないでしょうから、ネムノキにとって生育適地なのかもしれません。

※参照:ネムノキの果実の様子

| 落葉高木 | 15:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「河原など水のある場所によく自生」「多数の雄しべ(花糸)が集まる基部に5枚の花弁」
 なるほど、舞岡公園は田んぼの横の流れ近くに生えているし、花弁がない花かと思っていたけれど、花弁もあるのですか!
 よい勉強になりました。

| ディック | 2017/07/01 22:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
『菖蒲城趾あやめ園』に、大きなねむの木があるのですね。
ねむの木は、私の好きな木です。
その優しい名前のせいかもしれませんが。
美智子皇后さまの歌にも「ねんねのネムノキ」というのがありますね。それから宮城まり子さんが創られた「ねむの木学園」というのがありますね。夏は強い日差しから守ってくれるねむの木の木陰が心地良さそうです。

| ringo | 2017/07/02 00:37 | URL | ≫ EDIT

大きなネムノキですね。
日陰を作って憩いの場を提供しているようです。
やさしいネムノキに感謝ですね。

| 山小屋 | 2017/07/02 06:32 | URL | ≫ EDIT

激しい雨

おはようございます。

未明から断続的に激しい雨が
降っています。かなり危ない
降り方をしています。

たぶん今朝のニュースでも少しは
話題になるかも知れないです。
電車などが止まっています。

| 地理佐渡.. | 2017/07/03 06:29 | URL | ≫ EDIT

ネムノキ

柔らかく、うららかに眠ってるようなお花優雅です・
それにしても長~い鞘に驚きました・

昔住友林業の山で見ました。

| ころん | 2017/07/03 10:27 | URL |

こんにちは

ネムノキは梅雨時に開花しますね。雨に濡れると蘂がくっついてしまいますが、晴れるととても綺麗です。

| 多摩NTの住人 | 2017/07/03 16:19 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

実家の方でも川の近くでよく見ます。
今回調べていて、短く裂けた花弁があることを知りました~。
まったく目立ちませんけどね~。

| 山ぼうし | 2017/07/05 00:27 | URL |

ringoさん こんばんは

学園の名前は聞いたことがあります。皇后さまの歌にもあるのですね。
ネムノキ、確かに優しい語感がありますね~。

| 山ぼうし | 2017/07/05 00:28 | URL |

山小屋さん こんばんは

横に枝を拡げることができる環境が嬉しいですよね、
人にとっても、たぶんネムノキにとっても。

| 山ぼうし | 2017/07/05 00:28 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

今日、取引先の方が、舞鶴方面から石川県に向かったら、電車も車も途中で×。
帰宅してから柏崎の土砂災害のニュースを見ました。
無事に治まってほしいです。

| 山ぼうし | 2017/07/05 00:28 | URL |

ころんさん こんばんは

スヤスヤ、ソヨソヨですね。
この花からあの果実は想像し難いですよね。

| 山ぼうし | 2017/07/05 00:29 | URL |

多摩NTさん こんばんは

あえて梅雨の時に咲くことを選んだのは何故でしょうね。
あっ、雨の時の花は見たことがないです。

| 山ぼうし | 2017/07/05 00:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/937-dfd5749b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT