きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アジサイの花探し/装飾花と通常花

休日に妻とランチに行った後、腹ごなしに帰路途中の公園に立ち寄り散歩をしている時のこと。妻が、何かのテレビ番組で「アジサイを見たら花を探してみましょう」とやっていたと言うので、それならと花を探すことにしました。対象は普通のアジサイ(ホンアジサイ、セイヨウアジサイ)です。〈散歩日、6月24日、7月2日〉

アジサイの装飾花をかき分けると、シベの拡がった通常花(真の花、両性花)がありました。小さくて画でも分かり難いので調べてみると、通常花は萼片5個、花弁も通常5個、雄しべは10個、中心に雌しべ1個(花柱3)です。
きれぎれの風彩 「アジサイ」6-1


別のアジサイでも探していたら、こちらは装飾花の花が開いていました。全体的に通常花よりも小さく、花弁・雄しべとも数が少ないです。
きれぎれの風彩 「アジサイ」6-2


改めて、アジサイの装飾花について調べてみました。装飾花は
(1)萼片が弁化して花弁のようにみえる 
(2)萼片、花弁、雄しべ、花柱の数が少ない (見た限りでは萼片は通常4枚)
(3)通常は雌しべが退化している=結実しない
(4)花弁、雄しべで未発達のものもある

アジサイ(ホンアジサイ、セイヨウアジサイ)は、野生種であるガクアジサイから、装飾花がより多く萼片がより大きくなるように作り出された園芸品種ということはよく知られていると思いますが、私の認識もここまでで、装飾花の萼片の数が少ないとか、花の構成のことは知りませんでした(気にしていませんでした)。

翌週、丸山公園(上尾市)にアジサイを見に行きました。花は終わりかけでしたが、
3.キレイに咲いているのも残っていました
4~5.その装飾花をかき分けての通常花です。5はトリミングでのアップ
6.ガクアジサイはまだまだこれからのようです
7.ハス(蕾)越しのアジサイ並木
「3」「4」「5」「6」「7」
「アジサイの花探し/装飾花と通常花」


| 落葉低木 | 22:23 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

花を探すことに

おはようございます。

小さなトライ。奥様とでしたね。
こちらでも咲いていますが、今年は
まだ楽しむまでには至りません。
あれこれ仕事に追われて思うように
ならないのです。

山の紫陽花をのんびり見に行きた
いですねぇ。涼やかで良いのです。


| 地理佐渡.. | 2017/07/10 06:23 | URL | ≫ EDIT

装飾花

紫陽花・・花がたくさんあって装飾花小さな領域で繊細に咲いてます。
観察すると面白いですね。

| ころん | 2017/07/10 13:21 | URL |

アジアイもよくみるといろんな発見がありますね。
こんな探求心がよいのかもしれません。

| 山小屋 | 2017/07/10 21:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

アジサイの小さな花を見つけるのは楽しいですね。気象庁ではこの小さな真花が咲いた時が “アジサイの開花日” としていると、聞いたことがありました。ソメイヨシノと同じように標本木でもあるんでしょうかね。

| 多摩NTの住人 | 2017/07/11 08:21 | URL | ≫ EDIT

種類、品種、見る時期によって、じつに千差万別、さまざまな姿を見られるので、アジサイを見てまわるのは楽しいですね。
横浜イングリッシュガーデンは5月のバラのあと、アジサイガーデンに衣替えするのですが、これがまた、華麗な園芸種が多種植えられていて、すごいです。
写真はたくさん撮ってありますが、そんな写真を並べるのも面倒で、放ってあります。
カシワバアジサイはよい写真が撮れたから、機会を見て記事にしようかな、と思っています。どこかでタマアジサイを見たいです。

| ディック | 2017/07/11 22:06 | URL | ≫ EDIT

アジサイ

アジサイもよく見ると不思議な花ですね。
花の中に花がある・・・
よい勉強になりました。

| 山小屋 | 2017/07/14 17:40 | URL | ≫ EDIT

地理佐渡さん こんばんは

山の紫陽花ですか~、確かに涼やかそうに思えます。
ただ、昨今の暑さでは、山まで持たない感じです~。

| 山ぼうし | 2017/07/15 22:57 | URL |

ころんさん こんばんは

何でこんなに萼が弁化するのか?不思議です。
こんなに目立たない花も・・・。

| 山ぼうし | 2017/07/15 22:57 | URL |

山小屋さん こんばんは

誰もが知っているアジサイですが、
知らないことも多いな~と思いましたよ~。

| 山ぼうし | 2017/07/15 22:57 | URL |

多摩NTさん こんばんは

「あじさいの開花日」というのがあるのですね。
知りませんでした。ちょっと気になります。

| 山ぼうし | 2017/07/15 22:58 | URL |

ディックさん こんばんは

アジサイは種類・品種が多そうで、難しそ~と思っています。
タマアジサイは、たまたま6年前にときがわ町の山で見ました。
(それ以来見てないんですけどね)

| 山ぼうし | 2017/07/15 22:58 | URL |

マウスオンアルバム5枚目、不具合です。

| kawa | 2017/07/18 12:10 | URL | ≫ EDIT

kawaさん こんばんは

ご指摘ありがとうございます。
修正しました~。

| 山ぼうし | 2017/07/19 20:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/939-09d8992b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT