きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツキヌキニンドウ ~花茎が葉を突き抜ける

今年の3月以来、久し振りに『埼玉県 花と緑の振興センター』に立ち寄りました。それほど時間は無かったのですが、初めて知る花がありました。〈散歩日、7月15日〉

ツキヌキニンドウ(突抜・突貫忍冬)は、スイカズラ科スイカズラ属の常緑ツル性木本です。北アメリカ原産で、日本には明治初期に渡来し観賞用に植えられています。

〔Webで確認した特徴〕
・花期は春から秋(6月~9月)。枝先にラッパ状の花をつける
・花色は一般的に赤系で、外側は濃紅色・朱橙色、内側は橙色から徐々に濃くなる
卵形の葉が対生するが、花序のすぐ下の葉だけは2枚の葉が合着し一枚になる

1.ラッパ状とか漏斗状と言われる筒状の花がまとまって付きます
きれぎれの風彩 「ツキヌキニンドウ」1-1


2.咲き始めの花は、内側が明るいオレンジでした。花の色が咲いてから変化するのは、スイカズラも同じです
3~5.花の終わり、花が落ちた後、若い果実が実ったものなど、段階的に見られました。また、もれなく合着した葉がついています。不思議です
6.その他多くの対生する葉です。若い葉は色が薄いです
「2」「3」「4」「5」「6」
「ツキヌキニンドウ ~花茎が葉を突き抜ける」

見た時に、名札がありましたので名前を知ることはできましたが、カタカナ表記なので単に変わった名前だと思いました。
調べてみると、和名は合着し一枚になった葉の真ん中から茎が突き抜けて出るように見えることからツキヌキ(突抜)と、スイカズラの別名であるニンドウ(忍冬)を合わせたようです。・・・・・いつもながら命名者は大変だと思いました。

| 他の木元 | 22:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に葉っぱを突き抜けて花が咲いているように
みえます。
なかなかインパクトが強い花ですね。

| 山小屋 | 2017/07/21 06:07 | URL | ≫ EDIT

ツキヌキニンドウ

おはようございます。

名前は聞きますが、これだって
言えないところが..
季節間進行に合わせて都会部も
色々な草花が咲きますねぇ。

さて、今日は朝から曇り。
蒸し暑くなりそうです。

| 地理佐渡.. | 2017/07/22 07:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ツキヌキニンドウは面白い葉っぱですよね。初めて見た時は驚きました。近くの遊歩道にあったのですが、いつの間にか無くなって残念に思っています。

| 多摩NTの住人 | 2017/07/23 17:18 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんばんは

葉も花も特色のある植物でした。
合着する葉の出はじめが気になります。

| 山ぼうし | 2017/07/23 20:46 | URL |

地理佐渡さん こんばんは

観賞用ということから、庭などでしか見られないのかもしれないです。
こういう植物もあるんだな~と思うものでした。

| 山ぼうし | 2017/07/23 20:46 | URL |

多摩NTさん こんばんは

何故、このような葉になったのでしょうかね。
ネズミ返しのようにも見えます。

| 山ぼうし | 2017/07/23 20:47 | URL |

へぇー、「変な花だなあ」と眺めて写真は撮りましたけど、葉まではよく観察しませんでした。さすが山ぼうしさんです。
そうか、小石川植物園でキンギンボクの隣りにあったのは、スイカズラ科だからなんだ。横浜市環境支援センターにもあって、ポールに蔓が絡みついてかなり高いところまで伸びていました。
花は終わっても葉は残っているでしょうから、こんどどちらかに行ったときは、葉を観察してみます。

| ディック | 2017/07/24 14:22 | URL | ≫ EDIT

ディックさん こんばんは

あ~私も変わっていると思いました。特に蕾・・・。
花期が長いので、まだ花を見られるかもしれませんね。

| 山ぼうし | 2017/07/26 22:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/940-6279e52f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT