きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花と緑の振興センター 7月15日

前回、ツキヌキニンドウを見ることができた『埼玉県 花と緑の振興センター』で、その他の目にとまった植物を取り上げます。〈散歩日、7月15日〉

事前にWebで見頃情報を確認した時に、「梅園斜面のヤマユリが終了しつつあり、花が終わり次第に梅園を閉めさせていただきます」とありました。
少なくともヤマユリの花が見られるのであればと楽しみに梅園へ向かうと・・・閉まっているのです。がっかりしたのですが、念のため管理事務所に行き問い合わせてみると「開いてませんでしたか。失礼しました」と開けてもらいました。

1~2.花をつけたヤマユリは2~3株を残すのみでしたが、それでも今年初めてヤマユリを見ることができました
3~5.キョウチクトウは青い空を背景にキレイな真紅の花を咲かせていました
「1」「2」「3」「4」「5」
「花と緑の振興センター 7月15日(1)」


6~7.セイヨウニンジンボクは青い小花が集まりキレイで涼しげです
8~10.こちらのツル性植物はムベだと思います(ほとんど見たことが無いです)。クルクルのツルの部分を触るとカッチカチで、柔らかいという先入観で触ったので驚きました。基の方を見ると細い茎が何本もあり、これにも少し驚きました
「6」「7」「8」「9」「10」
「花と緑の振興センター 7月15日(2)」


| 樹木・草花アレコレ | 22:49 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヤマユリが残っていてよかったですね。
私は今年鎌倉で見たのが最後でした。

ムベはアケビのような実をつけます。
熟しても割れません。
生垣などにしている家もあります。

| 山小屋 | 2017/07/27 06:25 | URL | ≫ EDIT

キョウチクトウ

おはようございます。

佐渡にいます時に職場前の民家でよく見たものです。
そういったもので花の季節の進行を確かめていた
という所です。長岡に戻りまして、特に今年は全く
と言ってダメです。こちらでコウして花の紹介を
得て、そうかぁ、そんな時期なのかぁと..


| 地理佐渡.. | 2017/07/27 06:35 | URL | ≫ EDIT

ムベの葉に間違いありません。
春は花、夏はツルがおもしろいです。
夏から秋にかけて、さまざまに入り組んだ緊縛写真を撮ることができます。

| ディック | 2017/07/27 23:35 | URL | ≫ EDIT

セイヨウニンジンボクは色合いがいいですね。
できれば、少し早めに行って、花序の先端まで咲いてしまう前、先のほうが尖った感じのするうちに撮影すると、とても優美な写真を撮ることができます。

| ディック | 2017/07/27 23:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

梅園に入ることができて良かったですね。ヤマユリは本当に魅力的な花ですね。香りもとても良いです。

| 多摩NTの住人 | 2017/07/28 09:09 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんにちは

ヤマユリをかろうじて見ることができました。セーフです。
ムベの果実はアケビのように割れないのですね。

| 山ぼうし | 2017/07/29 08:49 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

キョウチクトウの花は白や赤、八重も見ていますが、
今回の花は真紅(やや赤紫っぽい)の色でハッとしました。

| 山ぼうし | 2017/07/29 08:49 | URL |

ディックさん こんにちは

ムベの葉は掌状複葉(?)に見えますが、小葉の柄が長いですね~。
セイヨウニンジンボクは貴日記でも取り上げていましたね。
果実の先端まで花が咲いてしまう前に・・・、なるほど~。

| 山ぼうし | 2017/07/29 08:50 | URL |

多摩NTさん こんにちは

ヤマユリは田舎にいる幼い頃、仏間から漂ってきた香り、
その時の情景などを思い出します。

| 山ぼうし | 2017/07/29 08:51 | URL |

こんにちは。少しご無沙汰してました。
「梅園斜面のヤマユリ」を見ることができて、良かったですね。
大きくてきれいですね。香りも良さそうです。
キョウチクトウの花を見ると、夏だなーと思います。
元気をもらえるので好きな花です。でも、毒があるのですよね。
セイヨウニンジンボクは、一見ラベンダーに似ています。
涼しさを誘うお花ですね。
植物の写真を見ていると、少し暑さを忘れることができました。

| ringo | 2017/07/30 11:09 | URL | ≫ EDIT

ringoさん こんばんは

ご無沙汰で~す。
ヤマユリは郷愁を感じるせいか、見たくなります~。
キョウチクトウは夏を感じる。私もそう思います。青空に似あいますね~。

| 山ぼうし | 2017/08/06 21:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/941-d700dca4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT