きれぎれの風彩(ふうさい)

庭木や植物、自然やエコを中心に…関心のあること、気になったことを綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤブミョウガ、クサギ、樹の実など

久し振りの北本自然観察公園では、この時期ならではの花や果実が新たな光景を創っていました。〈散歩日:8月6日〉

1~3.ヤブミョウガが林床で大きく育ち白い花を咲かせ、若い果実もできていました。花茎が伸びる前の小さな芽は初めて見ました
4~5.クサギの花が咲いていました。ここ数年で樹が大きくなった印象があります
「1」「2」「3」「4」「5」
「ヤブミョウガ、クサギ」


6~10.遊歩道の頭上に多数の色付き果実が見られました。ミズキウワミズザクラです。特にこのウワミズザクラは、この時期でも多彩な果実を付けているのに驚きます。ラッキーです(別の所にあるウワミズザクラは、全く無くなっていました)
「6」「7」「8」「9」「10」
「ウワミズザクラとミズキの果実」


11.ニワウルシでは若い薄緑色の果実と熟し中の果実が多数垂れていました
12.シラカシには幼なくかわいいどんぐりが
13.これは何でしょう。不明ですがキレイなクリーム色の果実です
14.ママコノシリヌグイは可憐な花を咲かせます…が、痛い方も気になります
15.雨が続いたせいか、林内では様々なキノコが現れていました
「11」「12」「13」「14」「15」
「その他の果実など」


| 樹木・草花アレコレ | 23:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この時期はいろんな樹木の実が観察できますね。
クサギは秋になるとブルーの宝石のような実をつけます。
今はまだ花が咲いているのではないでしょうか?


| 山小屋 | 2017/08/14 06:54 | URL | ≫ EDIT

果実

公園では多くの果実が見られました。
ウワズミザクラ美味しそうに見えます・
ママコノシリヌグイなんとも憎い名をもらっています。
いじめって花の名まで、、
可愛い花ですのにちょっと可哀そうな名です。
とげもまた自己防衛でしょうか?植物の世界も面白そうです。

| ころん | 2017/08/14 12:41 | URL |

ウワミズザクラの実、最近みなさんのブログによく掲載されています。
色がいろいろと混じって美しい。
やはりひと目みたいです。

| ディック | 2017/08/14 17:34 | URL | ≫ EDIT

ウワミズザクラの実

おはようございます。

初めて知りました。あのカラフルな小さな木の実。
ウワミズザクラでしたか。こちらでも見ますよ。
やっと分かったって感じです。

さて、昨晩佐渡から戻りました。記事の更新は
明日からの予定です。

| 地理佐渡.. | 2017/08/15 07:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

ヤブミョウガは宝石のような果実が楽しみですね。先日ウワミズザクラの赤い実を試食してみましたが、全く無味でした。黒熟した実には少し甘味があるとのことですが、まだ甘さを確かめられていません。

| 多摩NTの住人 | 2017/08/15 08:23 | URL | ≫ EDIT

山小屋さん こんにちは

クサギは面白い花をつけますね。
まだ花は続きそうですが、果実の出方も面白いです。

| 山ぼうし | 2017/08/16 08:47 | URL |

ころんさん こんにちは

ママコノシリヌグイは可哀そうな名前の上位に入るでしょうね。
そのように例えられるのは、実際にいじめ的な行為があったという証拠なのでしょう。よけいに可哀そうになります。

| 山ぼうし | 2017/08/16 08:47 | URL |

ディックさん こんにちは

ウワミズザクラやイヌザクラの果実はカラフルなので、
多数残っているのを見ると嬉しくなりますね。

| 山ぼうし | 2017/08/16 08:48 | URL |

地理佐渡さん こんにちは

ウワミズザクラは新潟の実家の山で見ました。
果実が鳥の餌になっていなければ、今頃は・・・。

| 山ぼうし | 2017/08/16 08:49 | URL |

多摩NTさん こんにちは

ウワミズザクラの実を食べてみたのですか~。
これに限らず、お腹の弱い私には無理そうです。

| 山ぼうし | 2017/08/16 08:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ino1127.blog57.fc2.com/tb.php/943-512d8c0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT